AIEN COFFEE&HOSTEL/北谷(沖縄)

絶品サンドイッチ屋「ファイブ・スター・デリ(FIVE STAR DELI)」の食後に立ち寄ったカフェ。ダイバーやらサーファーやら米軍関係者やら、様々な人種が入り乱れる北谷は砂辺地区にあります。
メルボルンあたりにありそうな格好いい内装であり、自由度溢れる外観の従業員たちが親切に接してくれます。コーヒーだけでなくしっかりとした食事やスイーツなどもあり、併設されているホステルのゲストのロビーとして、また、近所の感度の高い若者の憩いの場にもなっています。
運転は連れにお任せして私はオリオンビールで失礼します。お会計の時に気付いたのですが、ハッピーアワーか何かでこの1杯は300円かそこらでした。最高かよ。
連れはミルクシェーク。「全然クドくなくてサラっとしてる。カキ氷みたい」とのことでした。
それにしてもいい雰囲気ですね。真昼間からテラス席でビールをあおっても誰からも咎められない自由な雰囲気。手を伸ばせば届く距離に蒼い海がある。沖縄に居に構えるなら利便性を考えて那覇一択と信じ込んでいたのですが、なかなかどうしてこのあたりも悪くないかもしれません。
「なにウエメセで言ってんの。このあたりの家賃、那覇の中心地より全然高いからね」とは連れの談である。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:その他 | 北谷町


関連記事
1年で10回沖縄を訪れることもあります。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。