ひらみぱん/せせらぎ通り(金沢)

金沢、いや北陸で最も有名なパン屋と言えば「ひらみぱん」。片町という繁華街へ向かう途中の「せせらぎ通り」にあり、大正時代の建物をリノベしたクールなエクステリアが特長的。
入ってすぐにズラりと並ぶパン。総菜パンや焼き菓子、ケーキなど幅広いラインナップ。朝の4時から作業に入り、モーニング・ランチ・ディナーまで駆け抜ける鉄人ブーランジェリーです。
私はランチで訪れ奥のダイニングへとお邪魔しました。内装や家具、小物にも独特のセンスが感じられ、異世界というか何というか、海外の小洒落たカフェに来たかのようです。従業員の女の子たちが可愛くてとても感じが良い。
ランチセットにはスープがつきます。この日はカボチャのポタージュであり、きちんとしたビストロで食べるそれと同等かそれ以上の味わい。ランチセットだからといってオマケサイズというわけでは決してなく、かなり食べ応えのあるポーションなのも嬉しい。
メインディッシュに「自家製ソーセージのガレット」を注文。個人のお店で「自家製ソーセージ」ってすごくない?ビキビキに肉の風味を感じるジューシーでドッシリとしたソーセージであり、その辺のハンバーグよりも余程食べ応えがあります。
トッピングはソーセージだけでなく色々乗っています。いろどりのキレイなお野菜たちに酢漬け(?)の紫キャベツ、フライドポテト。それぞれを別皿にしたらかなり見ごたえのあるランチセットとなるのではなかろうか。
ガレットの内部にはチーズに卵にハム(?)がギッチギチ。フランスの雑なガレットとはベクトルが異なり、カラフルにして繊細、味覚が多彩なものでした。
今回はガレットを頂きましたが、その他にも魅力的なビストロメニューがずらり。どちらかというとパン屋として名を馳せていますが、コンフィやカスレなど面倒な料理を用意しているあたり、純粋なフランス料理愛を感じました。今度は飲みに来ようかな。いや、モーニングのクロックムッシュも捨てがたい。楽しみ方にバリエーションのがる魅力的なパン屋でした。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。