Les Queues(レクゥ )/福井

福井市郊外の、町工場やラブホテル、GUや住宅などが入り混じる独特の土地に居を構える「Les Queues(レクゥ )」。ミシュラン1ツ星です。
熾火がパチパチと爆ぜる音が心地よい、カッコイイ誂えのオープンキッチン。ダイニングとシームレスに繋がっており、窓も大きく、福井で最もスタイリッシュな空間かもしれません。

阪下幸二シェフは中目黒のフレンチレストランを経て地元に戻り、タイミング良く居抜きで開業。オープンは2000年と、意外に歴史のあるレストランです。
ワインの品ぞろえはイマイチですね。日本酒のラインナップはフレンチレストランとしては中々のものですが、肝心のワインの選択肢が狭い。ワインに係る説明も微妙だったので、あまりワインに興味のないお店なのかもしれません。せっかくなので地元のワイナリーの白を1本注文。
アミューズはトウモロコシのタルトレット。トウモロコシの甘味が活き、心地よい幕開けです。
続いてキツネガツオ。表面はパっと炙られており香ばしいかおりが食欲をそそります。厚切りでムシャムシャとした食感も食べるに楽しく、併せてズバっと焼かれたナスの風味などは和のニュアンスも感じさせる美味しさです。
タマネギのヴィシソワーズ。冒頭のトウモロコシと同様に、素材の滋味がしっかりと活きています。ホタテも気前の良いサイズであり、熱を入れてキュっと引き締まった味覚が美味しい。
お魚料理はスズキ。石窯の熾火でシンプルに焼き上げたものですが、これがべらぼうに旨い。表面はカリっと、身はぷっくりと膨らみ、フワフワと実に優しい歯ざわり。フランス料理で食べるスズキは殆ど印象に残らずグズグズの身を濃いめのソースでギリ食べる、みたいな地味なものが多いですが、当店のスズキは「俺は鈴木だ」とその存在をハッキリと主張する、目の覚めるのようなひと皿でした。
お肉料理は若狭牛のイチボ。こちらもやはりシンプルに焼いただけですが、ほとばしる熱いパトスを感じる逸品です。サクっと入るナイフの手触りが快感。表面から内部にかけての食感グラデーション、素朴ながら真実味のある味覚。どれをとっても一級品の味わいです。
デザートはブドウに甘酒のアイス。独特の香りがふんわりと鼻腔に広がり、レトロネーザルが楽しい大人の甘味です。
小菓子はカヌレと手が込んでおり、そのまま専門店をオープンできそうなクオリティでした。
1万円ほどのお食事のコースにお酒をいくらか飲んで、お会計はひとりあたり1.5万円弱。福井県のランチ相場からすると高めに感じるかもしれませんが、フランス料理としては実に尊い費用対効果です。このクオリティの焼き物は、フレンチに留まらず和洋中どのジャンルを加えてもトップクラスと言えるでしょう。

食材だけでなく、器やナイフなどの食器類も福井県産のものに拘っているのも好印象。旅行者としてはアクセスの難しい土地ですが、福井駅からタクシーで乗り付ける価値のある素晴らしいローカル・ガストロノミーでした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。