ラマイ 札幌中央店 /札幌

2003年に札幌で旗揚げし、今や10店を超す一大スープカレーリゾートへと成長した「ラマイ(RAMAI)」。すすきのからほど近い便利なエリアにあるのですが、11:30~23:00の通し営業で専用駐車場も20台と使い勝手が良い。
入ってびっくり、信じられないほど席数が多い。私の知る限り日本で最も巨大なカレー屋です。内装はモンスーンカフェをパワーアップさせたようなアジアン居酒屋テイストであり、各テーブルはコンパートメントで区切られ半個室状態で居心地が良い。
価格設定も良心的。スープカレーはカレーの割になんやかんやで2千円近くを要することが多いですが、当店は普通の食べ方であれば1,200~1,300円で充分お腹いっぱいになることでしょう。スープ大盛り無料、ライスも450グラムまで無料でサイズアップ可能と太っ腹なお店です。
私はスープカレーの「チキン」をチョイス。スープは大盛りの更に上を行くサイズである「アンプーン」、ライスはM(300グラム)、辛さは10段階の4を選択。辛さだけを先に述べると、私は辛い料理が得意ではないのですが、4であっても快適に食べることができたため、カプサイシン中毒の方はもっと攻めても良いはずです。
大盛りの更に上を行くサイズだけあってバケツのように大きい。具材は鶏肉を中心に、カボチャ、ナス、ピーマン、キャベツ、レンコン、アスパラ、インゲン、ニンジン、うずらの卵といったところ。スープのベースは鶏の出汁であり、野菜やフルーツの甘味が溶け込み、仕上げに種々のスパイスでビっとしている仕様です。
チキンも大きくお野菜の量も多く、小食な女の子であればライス無しでも満腹になるほどの食べ応え。特殊な調味で病みつきに、というわけではなく、日常に溶け込む常識的な味わいであり、普段使いに最適の味覚です。
ライスはインドネシアではポピュラーな「ナシクーニン」というものらしく、数種類のスパイスをベースにココナッツ風味に仕上げているそうです。写真はM(300グラム)ですが鏡餅のようなサイズ感。L(450グラム)まで無料ですが、普通の男子であればMサイズで満腹でしょう。

ちなみにプラス200円で「キンタマーニ」というミラクルなサイズでの提供もあるそうな。

従業員は元気で丁寧。全体的にシステマティックで実に感じの良いお店です。味よし値段良し量よしサービスよし。文句のつけどころのないスープカレー屋です。横浜にも支店があるので、関東の方は、まずはそちらからどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!