カオスヘブン(Chaos Heaven)/すすきの

もともとは旭川で人気を博したスープカレー店が札幌に移転(?)したもよう。すすきの近くの36号線沿い。味のある建物の狭い階段を2階に上がります。食べログは3.71とカレー屋としては大健闘。百名店にも選出されています。
店内は洋風居酒屋といった印象であり、ディナータイムは酒とタバコもOKのようです。従業員の態度が冷たくすげえ感じ悪いですが、まあ、カレー屋の接客に多くは求めるまい。

ところで軒先に「今日は予約が入ってるから席数少ないよ」「注文から30分近くまつかもよ」といったサインが掲げられていたのですが、店内には客は私だけでした。注文してから割とすぐに提供されたし、あまり商売っ気は無いのかもしれません。
私は「ラムキーマ」を注文。ベースは1,280円ですが、スープを「ミルクスタイル」に変更し量も増量してもらい、なんやかんやで合計1,680円でした。食べログのページにクーポン券が掲載されているのでお忘れなく。
スープを「ミルクスタイル」に変えたため古奈屋のカレーうどんのようなテイストになっており、いわゆるスープカレーのスパイス感はマスキングされています。スープカレーらしさを求める方はデフォルトのスープにしたほうが良いかもしれません。クーポンでの岩海苔が結構合うのが興味深い。
「ラムキーマ」なので、その名の通りラムのそぼろ肉が入っています。それほど量が多いというわけではありませんが、肉そのものにパンチがあり、これはラム肉だとの存在感がたっぷり。
ライスは何穀米かわかりませんがそんな感じのごはんです。盛り付けこそ可愛らしいですが、味わいはその辺の定食屋のx穀米と大差ありません。
「これが札幌のスープカレーか!ぎゃあ!」といった驚きはありませんが、乳由来の優しい風味はクセになる。他の有名店に比べると空いているのも良いですね。しみじみ旨いスープカレーを求める方は是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!