ぎょうざ 歩兵 祇園本店/祇園(京都)

京都で最も人気のある餃子店「ぎょうざ 歩兵」。食べログの百名店に選出されており、タイミングによっては3~4時間の待ち時間が生じるそうな。それでもファミレス記帳台方式ではあるので、名前だけ書いて周辺の観光に出てしまうのもひとつの作戦かもしれません。
店内はカウンターが8席にテーブルが2卓。滞在時間60分の制限があるのですが、皆パパパと手早く注文しビールをゴクゴク飲んでチャッチャと退店する印象です。店員の感じは非常に良く、厨房でもニコニコと楽しそうに仕事をしており良い職場です。
ワンドリンク制ではありますが、グラスのビールが400円かそこらなので良心的と言えるでしょう。また、この手の飲食店としては珍しくカードやスイカが使えます。
「鬼しじみのエスプレッソ」。カップの底が霞んでしまうほどの濃密なエキスであり、飲みすぎジャパンな方にはちょうど良いかもしれません。でも350円ってのは、餃子の値段に比べるとちょっと高く感じてしまいました。
餃子が焼きあがりました。手前が「生姜ぎょうざ」、奥が「餃子」。前者はニンニクやニラを用いておらず、匂いが気になる方に向いています。一転して後者はニンニクやニラのパンチが効いており、まさに餃子といった味わいです。皮は薄くパリッとした食感。サイズが小さいためパクパクと連続で食べることができます。
卓上の調味料セット。壺の中にある味噌だれが自慢とのことですが、餃子そのものにもしっかりと味がついているので、まずはプレーンな味を確認してから仕様の有無を検討しましょう。
悶絶するほど美味しいかというとそうではなく、気軽で旨い餃子をサクっと食べるお店。東京だと「えびすの安兵衛」みたいな感じかなあ。メニュー数は限られているため観光客のガチの食事には不向き。0次会や2次会でどうぞ。東京にも支店があるみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。