伊勢ろく 本店/神田

都内に数店舗を展開する「伊勢ろく」の本店。たまたま夕食時に通りかかったため、事前に下調べなどせずフリーでの入店です。
2階建てであり2階はグループ客、1階は1~2名での利用に振り分けられており、このとき1階のゲストは私のみ。2階からは盛大な笑い声が聞こえて来たので、宴会利用もOKのようです。
地元のクラフトビールは680円、スーパードライの中ジョッキも550円と悪くない価格設定です。ただ、飲み放題プラン(後述)もあるようなので、よく飲む方はそちらにしたほうが良いかもしれません。
お通し(?)として供される大根サラダ。鶏肉をトッピングするのが焼鳥屋としての矜持を感じます。味は悪くないのですが、ちょっとドレッシングが大杉に感じました。
「たたき焼」はつくね的なもの。 肉そのものは悪くないのですがタレが人工的な味わいであり、ワサビの鮮やかすぎる緑色も気になるところです。
「もも焼」と「レバハツ焼」。前者は肉の間にシイタケが挟まれており、ネギマ的ありそうにない構成です。後者は私は好きなのですが、ややレバーに臭味が残り苦手な人はちょっとアレかもしれません。
「季節野菜の炊き合わせ」にはダイコンとゴボウとコンニャクと鶏肉が入っており、果たしてこれは「季節野菜」なのかどうかが論点です。
「むね焼」「砂肝焼」。いずれも不味くはないけど美味しくもないといったところ。
箸休め(?)にキャベツとお漬物。このお漬物は美味しいですねえ。恐らくは自家製であり大ぶりにしっかりと漬け込まれており、本日一番のお皿です。
「皮焼」「手羽焼」もやはり特長は無く凡庸な味わいです。
「鶏ガラスープ」はコクに乏しくコンパクトな味わい。「デザート」はライチ3粒と、随分と準備がラクなデザートである。

ビールを2杯飲んでお会計は5千円。うーん、値段を考えればこんなものかもしれませんが、やはり1万円を超える店や予約困難店との違いを身に沁みて感じました。
食べログを確認すると随分とお得なコースがずらり。失敗しました。やはり当店はグループ客が飲み放題をつけてワイワイ飲むためのお店のようです。飲み会にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

それほど焼鳥に詳しいつもりは無いのですが、私のコメントが掲載されています。食べログ3.5以上の選び抜かれた名店を選抜し、お店の料理人の考えを含めて上手に整理された一冊。