トロワ/三軒茶屋

「そろそろワインが飲みたいなあ。ずっと目をつけてたお店があるんだよね」と、 跳ねるように路地を進む滝沢眞規子似の専業主婦。三角地帯に似合わない雰囲気の良いワインバーが目に飛び込んできました。
平日の21時過ぎに入店し、3割ほどの入り。このあたりの飲み屋にしては単価が高いためか、品の良い大人が静かにワインを傾けるという風情のお店です。
ビールは600円とこの手のお店にしては格安。しかしながら量が極めて少なく、そういう意味では妥当な価格設定なのかもしれません。
「そういえば、この前、初島いってたよね?誰と行ったの?」と問う人妻。ぞっとするような微笑みである。
アジとパクチーのカルパッチョ。1,000円前後の料理なのですが、皿一面に敷き詰められた味の身に大興奮。パクチーの特長はやや薄く、ベーシックな印象で美味しかった。

初島の記事はフィクションで、写真は全部適当にネットから拾ってきたものなんだ。ところで東芝が不適正意見でも有報を提出するみたいだけど…、と強引に話を変えようとするものの、「質問に答えて」と私をビンタする専業主婦。メガネが割れるかと思いました。
昔からの友達で、ふたりで初島に行ったことは確かだけど、特別なことは何も無いよ。そもそも日帰りだし、と本当のことを言っているのに何故か言い訳がましく聞こえてしまう不思議。「なあんだ、泊まりじゃないんだ」と小さく胸を撫で下ろす専業主婦。
水ナスと冬瓜、鶏肉。こちらも美味しいですねえ。冬瓜の透明感に水ナスのバナナのような風味がベストマッチ。鶏肉の量もたっぷりで、これまた1,000円程度なのであれば、一度、腹を空かせて本格的に食べに来たいものです。

「でもさ、しょっちゅう色んな女の子とデートしてるけど、それぞれどういう関係なわけ?手つないだり、チュウしたりしてるわけ?違うよね?」違うよ、突然何を言い出すんだ。大体ぼくは既婚者なんだからそんなことをするつもりはないし、仮にしていたとしても『している』だなんて言うわけないじゃないか。
「一体、あなたの奥さんってどんな人なわけ?」どんなって、長谷川潤をちょっとダウンサイジングした感じかなあ、と多くは語らずやり過ごす。イン・デュビオ・プロ・レオ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
私はヒールからスニーカーまでイケるクチです。三ツ星店もいいけど、場末の飲み屋街も魅力的。
おひとり様大歓迎の名酒場100軒を掲載。ひとり客の割合・男女比・ビールの値段などを「酔い処早見表」として整理されており読み易いです。紙媒体だと1,000円近くする本が、Kindleだとたった500円でお買い得!

関連ランキング:フレンチ | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅