立石飲み屋巡り vol.3/京成立石

前回の立石飲み屋巡りは日曜日だったため、商店街は軒並みシャッターを降ろしており、目を付けていたお店も半分は閉まっていました。したがって、今回は同メンバーで土曜日に再チャレンジです。

宇ち多゛  http://www.takemachelin.com/2016/01/blog-post_16.html
1軒目は立石で最高位の人気を誇るお店へ。ただし私にとっては景気の良い竜宮城ぐらいにしか思えず、二度と来ないと決意。
酔いさましに街を散策。この辺りは夜からの開店なのか、ゴーストタウン状態。

ひょっこりひょうたん島 http://www.takemachelin.com/2016/01/blog-post_65.html
偶然通りかかった怪しすぎるお店。店主が料理をひっくり返すという大惨事に遭遇。
気を取り直して商店街を抜け、

大ちゃん http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13080375/
大行列というわけではありませんが、常にパラパラと人影が伺える人気のお店。地元民によると「昔は350円だったのに、430円になっている!」。インフレ率2%どころの騒ぎではありません。
味わいは建売住宅の間取りのように至って普通。銀だこのほうが全然美味しいです。
キャプテン翼と癒着しているのか、町中に関係者の銅像が置かれています。

丸忠かまぼこ店 http://www.takemachelin.com/2016/01/blog-post_64.html
「飲み屋街で他人におごってもらう」という私の才能を遺憾なく発揮。前回から通じて、立石ナンバーワンのお店です今のところ。
しかし10メートル先のコチラの行列っぷりも気になるところ。次回は是非。

スウィートビターズ http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13172542/
〆は商店街にあるビニールシートで覆われたコーヒー屋。「ホットチョコレート」を注文すると、
ブレンドコーヒーとチョコシロップが出てきました。なるほど、これがJPHのショコラショと同じカテゴリに分類されるわけですね。戦争がなくならないわけだ。
 とは言えこういう遊びは童心にかえることができ、いつだって楽しい。
愉快にしている我々を見たマスターは、悪ノリでコンデンスミルクや
キャラメルまで出してくれました。隣の席の見知らぬ危険ドラッグやってそうなオッサンに「君たち楽しそうだねグフフ、名刺渡しておくから、何かあったら連絡してグフフ」。大丈夫、何も無いから。

面白い街です、京成立石。

関連記事
ヒールからスニーカーまでイケます。三ツ星店もいいけど、場末の飲み屋街も魅力的。