ボッティチェリ(Botticelli)/ルビープリンセス(Ruby Princess)

 丸一日海上の日はランチ時もメインダイニングを開けてもらえます。
氷河見学で冷え切った身体を温めるために、まずはクラムチャウダー。ホライゾンコートで提供しているものと恐らくは同じものですが、温かい食器に気取った量を注ぎ、堂に入ったサービスに基づけばそれなりの料理に感じてしまいます。
魅力的なメインが2つあったため、両方を注文することに。このような自由度がクルーズ旅行の醍醐味ですね。まずはフィッシュ・タコ。耳慣れない料理ですが、恐らくタコスの肉の代わりが魚なのでしょう。

一般的なコーンのトルティーヤの上に、ドレッシングまみれの千切りキャベツが乗り、トドメに250グラムほどの白身魚が置かれます。

残念ながらこの魚はイマイチでした。味付けが皆無に等しく、素材本来の味で勝負するには品質が伴っておらず、結果として食べごたえしかありませんでした。まあ、耳慣れない料理とはそういうものである。
 2つ目のメインはベナレス・スタイルのラムカレー。ベナレス・スタイルの定義は存じ上げませんが、いわゆるカレーというよりは、ラムの切り身に濃厚なカレー風味のソースがかけられている一皿でした。バスマティライスが美味しそう。およそ1週間ぶりの米です。
食べる前にトッピング。担当のウェイターが「ここは俺に任せろ」と言わんばかりに仕切り始め、我々が口を挟む余地は無かったのですが、妙に手慣れた様子から胸元のバッチを盗み見ると、出身地はインドとのことでした。
おお、これは旨い!シェアで食べたような濃厚なラムに、ビシリと姿勢を正させるスパイスの量。ライスの香りも中々に高く、色とりどりのトッピングは甘さや辛さ、塩味に複雑性を付与し、思わずガツガツと食いついてしまいそうな中毒性のある料理です。ぱしふぃっくびいなすの凡庸なカレーとは月とスッポン。これまで船上で食べたカレーの中ではダントツで1トップ、西新宿のコチンニヴァースに比肩し東京でも充分勝負できそうなほどの味覚でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:イタリアン | ダウンタウン(シアトル)