ワカヌイ/麻布十番

今回のお食事会では「熟成肉が食べたい」とのリクエスト。脊髄反射で「それならば十番のワカヌイ!」と答えてしまい、本当にこのお店に決まってしまいました。

ここ数年で突然ブレイクしましたよね、熟成肉。当店はニュージーランドの肉屋の日本法人のアドバルーン的レストラン。サシだらけで表面を炙っただけの軟弱な日本のステーキ業界へ殴りこみです。
お店に入るといきなり熟成庫。迫力ある。
スパークリングワインで乾杯。アミューズがなんとラムチョップ!すごくテンションあがります。
ロメインレタスとアンディーブ、ブルーチーズのサラダ。チーズが食欲をそそる。
ニュージーランド産キングサーモンの温燻製。サーモンの味がきちんと伝わり、非常に良かった。もう少しポーションがあれば。。。
お肉のソースは赤ワイン、醤油、わさび、マスタードからお好きなものをお好きなだけ。
どーん!骨付リブアイ、1,000g!切り分けて頂くと、、、
なんか更に迫力が増す。霜降肉と違って脂と赤味が明確に棲み分けられているため、とてもジューシーに感じます。炭でガンガングリルされており非常に香ばしい。肉も噛み締めるたびに味が滲み出る。うーん、肉、食べてるなあ。
サイドにはキノコのソテーと温野菜。サイドとは言え充分に迫力のある皿。
デザートはオススメのメレンゲの何か。私はメレンゲが大好きなので大満足です。
チョコのデザートも一口頂いたのですが、わかりやすい味のチョコレートで結構タイプ。

とても印象深い、直線的なレストランでした。肉なのである。焼肉屋に行くよりも、超絶肉食った感を体験することができるお店。洒落たオッサンが大勢で幸せそうに肉の塊をシェアしているという、ちょっと独特の雰囲気。少し薄暗くて、スポットライトみたいに各テーブルに照明があたって、何ともいえない素敵な空間です。

その後は六本木のジュ・ド・ペッシュというバーへお連れ頂きました。昔はマナハウスという、それはそれは有名なレストランだったらしいのですが(村上龍 「料理小説集」の最後にクレジットされており、また「贅沢な失恋」という、いろいろな作家のオムニバス短編集に、ずばり「マナハウス」という村上龍の小説があり、さらに阿久悠の「夢を食った男たち」という本の文庫版のあとがきに、マナハウスのことが書いてあるとのこと。ちなみに村上龍の「マナハウス」は読点が最後に一度あるだけというとんでもない作品)、今はなんともカッコイイ空間のバーへ変身。フルーツカクテルが自慢らしく確かに美味しかった。薬草酒で〆てごちそうさまでした。楽しい一日でした。


関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。



関連ランキング:ステーキ | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅