縄のれん(なわのれん)/恵比寿

恵比寿神社近くの路地裏にある「縄のれん(なわのれん)」。恵比寿に古くからある立ち飲み屋であり、場面で店員に怒鳴られることでも有名なお店です。
平日の18時過ぎに訪れたのですがほぼ満席。ただし立ち飲みであり「詰めて詰めて」のようにアバウトなソーシャルディスタンスなので何とか滑り込むことができました。店内は厨房を取り囲むL字型テーブルに壁に向かったカウンター、ビールケースを積み重ねたテーブル席と古き良き酒場感が出ています。
瓶ビールは850円と謎に高いのでハイボールを注文。何でもこのハイボールが当店の名物らしいのですが、一般的なハイボールとは異なるヘンテコな味覚であり私の口には合いませんでした。氷ばかりで量も少ない。
「ガツさし」は420円なのですが量が少ない。ローソンのパックのミミガーのほうが味も量も良い気がしました。
「にこみ」は500円。お、これは美味しいですねえ。様々な部位が放り込まれており、脂のトロっと感と何かのコリコリ感がクロスして食感にリズムが生まれます。味噌を用いたコッテリとした調味も後を引く美味しさです。
こちらも名物の「ハラミステーキ」。おばちゃんが肉を持って来てくれてその中から選んで焼いてもらうのですが、最終支払金額から逆算するに1つ2千円ほどといったところでしょうか。
肉そのものの味わいとしては微妙ですね。脂が多くギトギトとした口当たりであり私の好みではありません。恵比寿ガーデンプレイスタワー38階の「THE KINTAN STEAK(ザキンタンステーキ)」のプライムハラミステーキランチ2,200円とついつい比べてしまう。

30分ほど滞在して軽く飲んでお会計は4千円ほど。うーん、立ち飲み、かつ、このクオリティでこの支払金額は割高に感じました。恵比寿の「亀戸ホルモン」と価格帯変わらんじゃないか。三密だしめちゃめちゃ暑いし衛生状態も接客も良くないので、友人が訪問することを検討していれば、何か特別な事情でもない限り私は積極的に止めます。それでも常連客は多く連日満員御礼なので、何か特別な事情があるのかもしれません。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。