長浜屋台やまちゃん/中洲(福岡)

1986年、福岡市中央魚市場横に開業した「長浜屋台やまちゃん」。中州や天神、銀座にまで勢力を伸ばし、ここ中州店は食べログで百名店に選出されています。
店内は厨房に面したカウンター席に壁に沿ったテーブル席、中央のキツキツ席。中央のキツキツ席はちょっと信じられないくらいキツキツに他人と座らされ飛沫やばい感じです。予約もできるようなので、グループ客は壁沿いのテーブル席を押さえておくと良いでしょう。
ビールは500円かそこらだった気がする。ちなみに酒とツマミを頼んで居酒屋的に利用するのが定石ですが、酒を注文せずラーメンだけ食べるという使い方もOKで、表参道「しまだ」のように自由な雰囲気があります。
ゴマサバならぬゴマアジ。いわゆるゴマサバ風に調味したアジであり、店構えからは考えられないほどの(失礼)クオリティの高さです。お店の方がきちんと毎朝魚市場に足を運び実際見てその時いいものだけを仕入れているそうです。
地鶏たたき。ゴリゴリに力強い歯ごたえの地鶏を軽く炙って頂きます。噛めば噛むほどに旨味が滲み出て来、完全にムチりあげています。この猥雑な雰囲気でこの品質のツマミが出てくるとは驚きを禁じ得ません。
スペシャリテのラーメン。もちろんフレーバーは豚骨であり、コクがあるのにさっぱりと臭みのないスープです。表面はガッチリとした油膜に覆われており退廃的な味覚。これぞ長浜ラーメンという味覚です。
以上を食べ、3千円ほど。うひょー、何と有意義な3千円の使い途でしょう。店員のおっちゃんたちも親切で居心地良し。旅行者がイメージする博多らしい居酒屋であり、繁華街からのアクセスも良く実にお得な存在です。「紀文(きぶん)」のようなザ・屋台も良いですが、当店のように屋台からのバージョンアップ型店舗も使い勝手良し。0軒目から〆のラーメンまで全方位的にオススメです。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。