ヌガ(Le Nougat)/銀座

銀座や渋谷にあるフレンチの名店「シノワ(Chinois)」。その姉妹店であるビストロ「ヌガ(Le Nougat)」もやはり銀座にあって、GINZA SIXの裏手あたりに位置します。食べログでは百名店に選出。
フランスのビストロそのものといった内装であり、1階の半テラスっぽくなった席、2階の落ち着いたテーブル席いずれも魅力的。何故か店内にはピンク色の象をモチーフとしたアート作品が多数散りばめている。
ワインの値付けは良心的で、シャンパーニュは7千円台から、カジュアルなワインであれば4千円台のものも散見されました。もちろんグラスでの用意もあって、こちらは千円程から始まります。我々はシャンパーニュ1本勝負で参ります。
メリメロサラダが楽しい。葉物野菜を中心としたサラダに、その日のお惣菜が散りばめられています。キャロットラペにラタトゥイユ、パテドカンパーニュ、ウフマヨネーズなどビストロの定番料理が勢ぞろい。いずれも美味しく、札幌「meli melo (メリメロ)」での悪夢を少しだけ忘れることができました。少しだけね。
オマール海老のビスク。他のメニューにオマールを用いた料理が結構多く、その抜け殻や味噌などがコチラにまわってきているのでしょうか。これはもう待ったなしの美味しさであり、客単価数万円のグランメゾンと同等かそれ以上の味わいです。
ヤリイカに春野菜をギュウギュウに詰めたもの。春野菜独特の苦みがコクのあるイカの味覚にベストマッチ。日本のいかめしをフランス料理風にアップデートした魅力的な逸品です。
パンはシンプル。バターがこれでもかというサイズで添えられており、たっぷりと塗りたくっておフランスの味わいです。
メインはカスレ。フランス南西部の豆料理であり、肉と白インゲンマメを料理の名前の由来にもなったカソール(cassole)と呼ばれる深い土鍋に入れ、長時間煮込んで作る豆のシチューです。これがもう、悪魔的な塩分と脂質で背徳感たっぷり。荒削りではありますが文句なしに旨い料理でした。
以上の料理とワインをふたりでシェアしてお会計はひとりあたり1万円。本格的なフランス料理をドッシリ食べてグビっと飲んでこの支払い金額はリーズナブル。銀座という立地を考えると良心的にすら思えてきます。当店のグループを統括する中の人はきっと良い人に違いない。次回はシノワの銀座店にお邪魔したいと思います。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ビストロ | 東銀座駅銀座駅築地市場駅


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。