SOBA HOUSE 金色不如帰(コンジキホトトギス)/ 新宿御苑

新宿御苑すぐ近くにある人気のラーメン店「SOBA HOUSE 金色不如帰(コンジキホトトギス)」。ラーメン屋としては珍しくミシュラン1ツ星を獲得しており、食べログでは百名店に選出。海外展開も意欲的で、カナダやシンガポールにも進出しています。
小さいお店で、カウンター7席にテーブルが4席のみ(写真はミシュラン公式ウェブサイトより)。店内にウェイティングスペースがあり、店外にも行列ロープが張られていましたが、私が平日夜に訪れた際は並び無しにスっと着席できました。
「真鯛と蛤の塩そば」を注文。1,000円です。ミシュラン1ツ星の料理を1,000円ポッキリで楽しめるとは日本は良い国だ。

スープは真鯛と蛤と乾物系のトリプルスープをブレンドしているそうで、なるほど日本料理店さながらの綺麗な味わい。香りも豊かで1,000円の食事としては甲斐甲斐しい味覚です。
麺は自家製だそうで小麦の風味が豊か。ゴリゴリと食感で押してくるタイプではなく、シットリしなやかな口当たりを楽しむヌードルでした。
メンマと味玉と煮豚のトッピング盛りは550円とラーメン屋としては結構な価格設定なのですが、料理そのものと向き合うのであればリーズナブル。味玉は王道に半熟で、メンマはクリアな味わい。白眉は煮豚。これは果たして本当に煮ているのかと思わせるほど素材の味が強く、コッテリした白ワインと合わせて食べたいぐらいです。

代々木上原「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」と同様、ミシュラン1ツ星は大げさな気がしますが、ラーメンとしては純粋に美味しく、千円の食事としては実にお値打ち。ネットの情報によると昼のほうが並ぶらしいので、行列が苦手な方はディナーにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。