テオドーラ (THEODORA)/目黒

目黒駅から徒歩5分ほどの場所にある南仏地中海料理「テオドーラ (THEODORA)」。駅からは近いのですが、意外と行く機会の少ないエリア、「ランテルナマジカ」とかあの辺です。
かなりくたびれた雑居ビルの3階なのですが、何とも言えない味のある内装であり、テラスの雰囲気などを含めて本当にフランスに来たような気分。席数は30近くあり結構広いのですが、シェフがおひとりで切り盛りされています。
昼食時はワンプレートランチ一択。1,500円です。クスクスを主力にフランス総菜やパンなどがギュっと詰め込まれています。
マグロのクスクス。マグロの強烈な凝縮感にクスクスが進む進む。まるでマグロを主体と舌トマトキーマカレーのような食欲です。キャロットラペや紫キャベツの酢漬けなどお野菜もたっぷり。
クスクスの他、タラモサラタ(?)やクネル(?)なども用意されており、パンに塗りつけて食べればヨーロッパがやって来ます。
ミルクの風味の強いブランマンジェ(?)も付いてきます。フランスのマルシェに付随するちょっとした食堂で食べたかのような食後感であり、お店の空気感も相俟ってちょっとした海外旅行気分。次回は夜に、コース料理片手に気軽なワインをたっぷり楽しみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。