料亭 まつ家(まつや)/小松(石川)

小松空港やJR小松駅、北陸自動車道小松ICから車で5~10分ほどに位置するミシュラン1ツ星の「料亭 まつ家(まつや)」。地方の豪奢な料亭としては便利な立地です。このあたりは安宅町(あたかまち)と言って、古くは北前船の寄港地でもあり、漁港もあって海の幸に恵まれています。
店内は沢山の個室が。檜の香ただよう見事な純数奇屋造りに加え、窓外には風光明媚な景色が広がっており雰囲気は抜群です。大きなお部屋もあって、大人数での集まりにも対応できそうです。
お料理開始。まずはシャインマスカットの白和えでしょうか。瑞々しいブドウの甘味に白和えのジャパンな風味がよく合います。
八寸の美的センスが抜群。季節を感じさせる盛り込みであり、味についても申し分なし。とりわけ貝柱とトンブリの和え物と鴨ロースが心に残りました。
チンチンに熱された石でフレッシュなアカイカを焼きつけます。このアカイカは造りとして食べても充分にイケる仕様であり、サササと軽く炙って頂きます。私は運転があるので飲めませんでしたが、連れが日本酒と合わせて実に旨そうに楽しんでおり、思わず喉が鳴りました。
お造りが豪華。このあたりは暖流と寒流が混じり合う日本有数の好漁場であり、先述の通り安宅漁港はすぐそこに。加えて橋立港や金沢港も使い分け、ここまで近海物のラインナップに秀でた料亭は珍しいでしょう。中でもオコゼがひときわ輝いており、フグを濃密にしたような味わいです。
焼き物はカマス。かなりしっかりとしたポーションであり、これに白ゴハンでも合わせれば立派なカマス定食です。旨い魚で腹を膨らませる幸せ。
石川県のご当地グルメ「カニの甲羅揚げ」。カニのほぐし身と鶏卵(?)を甲羅に詰め、そのまま衣をまぶして豪快に揚げてしまいます。香ばしい甲羅の香りにカニの旨味、卵の優しい甘味と私の好みの絨毯爆撃です。おシャンパーニュでも合いそうですな。
お食事はクリやキノコなど秋の味覚の炊き込みご飯。お椀はオコゼのアラ汁であり、ごはんの添え物としてはリッチであり、これ1杯でひとつの料理として成立する存在感でした。
デザートには石川の種々のブドウのゼリー寄せ。ベーシックな味わいですが素直に美味しい。
以上を食べ、8千円のコースに税サとノンアルコールビールなどでひとりあたり1万円強。おおー、これはこれは見事な費用対効果です。立地や建物、お部屋の誂えも見事であり、何より海産物が美味しい。小松空港にも近いので、石川に来る方も離れる方も、当店を旅程に組み込めば素敵な思い出となること間違いなし。次回は空港からタクシーで来てしこたま飲もうっと。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:懐石・会席料理 | 小松駅明峰駅


関連記事
日本料理は支払金額が高くなりがち。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの日本料理ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い日本料理なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。