麺屋大河(めんやたいが)/金沢駅

金沢駅から徒歩5分ほどの住宅街にある「麺屋大河(めんやたいが)」。金沢屈指の、いや石川県でトップクラスの人気を誇るラーメン屋であり、日々行列が絶えません。私はオープン10分ほど前に到着したのですが、それでも10人近くがシャッター待ちしていました。
カウンター1列のみの潔い座席配置。席数は10強であり、何とかファーストロットに滑りこめた形です。ところで従業員のみんなたちが超感じ良いですね。ラーメン屋の店員にしておくには勿体ないレベルの高さでした。
小さな野菜ジュースがサービスされます。その他、テイクアウト用にバナナと竹炭の真っ黒なジュースを用意するなど、当店の大将は中々ひょうきんな方なのかもしれません。また、卓上調味料には七味ではなく「十味」が用意されており、私はゼロイチファミリアの十味を推しているので心が和みました。
私は「黒味噌ラーメン」に味玉をトッピング。ブラックの正体はイカスミ。強い火力で炊き上げた濃厚な味噌ラーメンに、さらに濃厚なイカスミの風味を添加します。しかしながら見た目ほどクドくはなく、思いのほかサラっと味わえる旨いスープ。すっかり完飲してしまいました。
麺は中太で中々の噛み応え。ゆるくカールした麺が黒いスープに良く絡み、食べ飽きることがありません。メンマもチャーシューもかなりの美味しさであり、行列の長さも頷けるクオリティです。
このレベルの味噌ラーメンがベースで780円というのもいいですね。富山と違って金沢はあまりラーメンのイメージがありませんが、旅行者が金沢でラーメンを食べたくなったら当店一択でしょう。列は長いので、時間に余裕をもってどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。