レザン ドール(Raisin d'Or)/中州(博多)

中洲川端駅もしくは天神南駅から徒歩10分ほどの場所にある「レザン ドール(Raisin d'Or)」。近未来的な四角いハコの建物が目印です。「西中洲 河童」と同じ建屋です。
店内は格好の良いワインバー的なカウンター席が6席ほどに、ダイニングエリアにテーブルがいくつか。テーブルクロスがビシっと張られており、博多では珍しいテイストのきちんとしたフランス料理店です。オーナーが料理人でなくソムリエというので目線が違うのかもしれません。
前菜はサツマイモのペースト(?)にギンナン、コンソメのジュレにキャビア。秋真っ盛りといった味覚でありお酒が進みます。
続いてカツオ。表面を軽く炙って香ばしい風味。マスの卵も魚卵好きの日本人にとっては好ましい味わいです。
フォアグラはかなり高温で表面をガガっとやっています。外皮の香ばしさと内容物のトロトロ感との対比が魅力的。付け合わせのナスやナシのソースにもセンスを感じました。
パンは自家製のものであり、2種あるのですがいずれも密度が高く美味しかった。
スープの主力はマッシュルーム。どろりとした液体部分にハラリとした生のスライスが良く響き、独特の土っぽさを楽しむことができます。
お魚料理はアラ。いわゆるクエという近海高級魚であり、ミチミチとした食感が特長的。菊芋のソースも実に濃厚。
お肉料理はブルターニュ産の仔牛。このお肉は大変美味しいですねえ。まさに赤子といったクリアな味わいであり、咀嚼するに罪悪感すら覚える透明感のあるお肉です。
デザートは九州産の和栗のモンブラン。ヘンなエグ味などは一切なく、こんなにキレイな味わいの栗には中々お目にかかることはできません。備え付けの柿のアイスもオータムな味わいです。
お茶菓子もしっかり作り込んでいて、当店のシェフはお料理だけでなく甘味にも器用な部分があるのでしょう。
以上を食べ、重めのワインを1本飲んでお会計はひとりあたり3万円弱。ビストロやイノベーティブ勢力の強い博多としては一本気な誂えのフランス料理店であり、かなりの本格派といった印象を受けたお店です。博多でガチっと決めたい夜にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。