ラオパサ (LAO PASA)/高岳(名古屋)

泉の住宅街にあるアジア料理店「ラオパサ (LAO PASA)」。2006年にオープンしており、名古屋のアジア料理店としては古株です。店名はシンガポールにある歴史的建造物から。
店内はテーブルエリアとカウンターエリアに分かれており、おひとりさまはカウンター席へとご案内。ラーメン屋のような狭っ苦しさはなく席間にゆとりがあり、パーテションの用意もあります。
ランチセットに付随するサラダと揚げ春巻き。サラダは甘酸っぱいアジアンな味覚で量もなかなか。揚げ春巻きが結構美味しくって、シェフのセンスを感じました。
私は「フォーランチ」を注文。マイルドな味わいのスープに香り高いネギ。ほぐされた柔らかチキンも優しい味わいであり、二日酔いの身体にしっくりきます。別皿のレモン・パクチー・唐辛子をぶちこむとすっかり辛くなり、じんわりと汗が噴き出てきました。
麺が旨い。ご存じ米粉の麵ですが思いのほかコシがあり、キュムキュムとした歯ごたえが心地よい。うどんやそばに通じる出汁といい、日本人好みの1杯でしょう。
お会計は千円ポッキリ。旨いフォーにさっぱりしたサラダ、酒のツマミにも良さそうな春巻きまでたべてこの金額はリーズナブル。胃袋に余裕があればランチコースは2千円~だし、夜に飲み会使いするのも楽しそう。次回はスペシャリテのひとつ「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」を試してみようっと。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。