ヴェーナ(Vena)/丸太町(京都)

丸太町駅から徒歩数分の住宅街にあるイタリアン「ヴェーナ(Vena)」。イタリア料理店の多い京都の町でもかなりの人気を誇り、ミシュランでは1ツ星、食べログでは百名店に選出されています。
日本家屋をリノベした店内には北欧家具が敷き詰められており、人当たりの良いバーのような雰囲気。カウンター席後ろにあるガラス張りのワインセラーは必見。2階には子連れOKな個室もあるとのことです。

早川大樹シェフは京都生まれ。「イル ギオットーネ(IL GHIOTTONE)」で長く腕をふるったのち、池本洋司ソムリエとタッグを組んで2016年に当店を開業。
お料理2万円のコースにアッビナメント(ワインペアリング)は1.2万円。ワインの質も量も良いのですが、料理に比しての価格バランスは中々のものなので、ワインに理解のある人と訪れたほうが良いかもしれません。
グリッシーニは神社のおみくじのように束になってやって来、お好きな量をピックアップ。食中にはパンも供され、これがフランス料理店で出されそうなどっしりしたタイプで美味しかった。
タラの白子とマツタケをパートフィロ(薄い春巻きの皮みたいなやつ)で包んで揚げ焼きに。うひょう、これは抜群に美味しいですねえ。ややもすると中華料理的なニュアンスも感じられ、本日一番のお皿です。
カルパッチョはイシダイで。ムキムキマッチョな個体で食べ応えがあり、塩気はカラスミでカバーと日本酒が欲しくなるひと皿です。種々の柑橘の風味やカブの甘味もオシャレです。
自家製のベーコンを更に炙りました。実にテンションの高い味わいであり、今度はビールが欲しくなる勢いです。生のトンブリを添えるあたりセンス抜群で、ジャガイモのピュレの甘味、パルミジャーノ・レッジャーノの塩気、味玉(?)のトロっと感など、日本人であれば誰もが好きな味覚でしょう。
白いドロドロの何か。これはモッサリとした食感で妙に甘く、私の口には合いませんでした。毛ガニやウニがタップリなのですが、これは別々に食べたかった。
スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ。アンチョビの代わりにサンマを用いているのが面白いですね。円みのあるトマトの酸味とサンマの苦みが調和する。量もたっぷりですが、おかわりしたいほど美味しかった。
トリュフの食べ比べなのですが、この西麻布感は全く不要ですね。このひと皿いらんから5千円値引きして欲しいところです。もしくは同じキノコでもシメジやシイタケの食べ比べの方が興味がある。土台となる生落花を用いたチーズリゾットは美味しかった。
メインは小鳩。これがべらぼうに旨い。正肉部分の美味しさはもちろんのこと、様々な部位をミンチ状にした肉団子やサルミソース(?)も官能性と暴力性が同居する新井浩文のような味わいです。イタリア料理店よりもフランス料理店で見かけることの多い食材ですが、ジャンルレスに美味しい逸品です。
デザートはプリンにミルクアイスに代白柿(だいしろかき)。3時のオヤツのような組み合わせですが、ひとつひとつが素朴に濃厚に美味。柿の滑らかな甘味が名脇役。
食後のお茶で〆。ごちそうさまでした。

前述の通り、お料理は2万円にワイン・ペアリングが1.2万円。私は好きですが、イタリア料理店としてはかなりの支払金額ですし、そこそこ量が飲めないと楽しめないかもしれません。ワイン文化に理解のあるグルメ仲間と共にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。