ユヌ パンセ(UNE PINCEE)/赤羽橋

2019年12月にオープンした割に新しいお店。東麻布商店街の良い場所にあり外観がクールです。店内はカウンター10席にテーブル4席と小ぢんまりしており、シェフと料理人の2マンセル体制です。
馬堀直也シェフはパリやロンドンで経験を積み、十番きっての人気フレンチ「カラペティ・バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)」の厨房を預かりました。アラカルト主体のビストロであり、カラペティ同様メニューには2人前の料金での記載。シェア前提でのオーダーです。
ワインのラインナップが謎。王道中の王道といったワインはひとつも無く、いずれもひとひねりあるものばかり。個人的には基本を押さえた上でこそ遊びがあると考えているので、このあたり私とは意見が違うようです。

「あの記事、読みましたよ。プチにバズってて笑っちゃった」意地悪そうな笑顔を向ける連れ。あの記事、というのは私が大変バッドな体験をした食事のことであり、どの記事を指すのかは秘密です。「でもね、これは噂なんですけど、どうも犯人はシェフじゃなくて、その奥さんみたいなんですよね」
アミューズに鴨のスモーク。悪くないのですが、少し冷凍焼けしたような独特の臭みが感じられました。

どういうことだ、私は思わず身を乗り出して聞き入る。「こっちの業界では有名な話なんだけど、彼女、相当に曲者みたい。ミーハーで金の亡者。お店には居たり居なかったりするんですけど、有名人の予約が入ってる時は何故か必ずお店に居て、『シェフとお写真どおですか?』とか言って、さりげなくフレームインして来るんです」
前菜はアユのテリーヌ。鮎につき、元々の食材の食感は取り払われており、実に滑らかな口当たりへと変貌を遂げています。私は粗挽き至上主義であるためやや物足りなく感じました。量も少ない。

「お金にも汚くって、まあ、お会計のとき色々とやっちゃってるみたい。一見はもちろん常連に対してもそうだから、ある意味フェアというか、それがお店としては標準料金なのかもしれないですけど」
メインは仔ウサギのパイ包み焼き。ミンチにされた仔ウサギがコッテリとしたパイに詰まっており美味。しかしながらやはり量は少なく、「いやー、食べた食べた」感に乏しい。

「あの女のせいでシェフは次のステージに行けないって専らの噂ですよ。令和のクサンティッペここにあり。彼は良い仕事するし、実直で素直なナイスガイなんですけどね。足りないのは女を見る目だけ」うふふと彼女はせせら笑う。
この悪妻は極端にせよ、何事にも取り巻きという存在は面倒を引き起こすことが多い。当の本人は感じの良い善良な人間なのに、周囲の2番手3番手が何故か調子に乗り始める。予約困難店のスタッフが、ただの配膳係にも関わらず気取った雰囲気になったり、在学中の芸能人の取り巻きが親衛隊化したり、力のある役員の秘書がそれを自分の実力だと錯覚して威張りくさっていたり。

台風の目である本人は何も知らないまま評判だけ落とされていく。そういうところの管理も含めて台風の目の仕事だと言われれば身も蓋もないけれど。
物足りないので〆のリゾットも注文。2人前で3,800円であり、取り分け後の写真の皿は1,900円分相当です。うーん、これは割高に感じるなあ。もちろん高級食材を用いており妥当な価格設定なのかもしれませんが、腹を空かせた男の〆に求めているのはこういう上品な料理では無いと私は思う。
料理は間違いなく美味しく、予約ナシでもワイン1杯だけでもOKと、大変使い勝手は良いのですが、やはりボリューム感の欠落の印象が強い。途中から、小島よしおのようにうるさいゲストが来たのも運が悪かった。「あんたと食事に行くとヘンな客ばっか集まってくる」と、連れにも怒られました。

小食な女子ーズが軽く食べに来るにはちょうど良いのかもしれません。女の子同士、または2次会使いでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
東麻布におけるオススメのお店をまとめました。東麻布は歩いてすぐそこの麻布十番に比べてリーズナブルな佳店が多いですね。
  • ローブ ←麻布界隈、いやむしろ都内でもトップクラスに好きなお店。
  • 天本 ←欅坂46のような鮨。
  • 鮨 すが弥 ←マグロを山ほど食べたいならここだ。
  • ペリーニ アダージオ ←まさに隠れ家、デートにもバッチリ。
  • ワカヌイ ←東京タワー至近。ランチが実にリーズナブル。
  • ラ リューン ←クラシックで美味。高くない。
  • ラメンサ ←ランチのカレーが絶品。テラス席でビールを飲む幸せ。
  • ゑびすや魚店 ←東麻布で100年近く続く魚屋が、魚屋料理とお酒を楽しめる居酒屋を営業。
  • 旬菜本多 ←リーズナブルな和食。感動は無いけれど満足。ランチが超お得。
  • 蘭麻 ←夜は1万円超えの高級店ですが、ランチは1,000円代。追加料金でお願いできるカレーが最高に美味。
  • ビストロチック ←ランチのパスタが美味しい。店員同士が仲良さそうで微笑ましい。
  • Bar 510 ←夏のカキ氷が最高。チャージ500円とリーズナブル。
  • Mixology Bar Source 2102 ←コーヒーカクテルが絶品。こんな美味しいカクテル飲んだことありません。
  • サマンサタバサ社員に贈る、東麻布おすすめランチ7選! ←住友不動産麻布十番ビルから徒歩5分程度のオススメランチスポット。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。