Bonne qúela(ボン クラ)/大手町

大手町フィナンシャルシティの路面店として入居する「Bonne qúela(ボン クラ)」。「qúela」ってどういう意味かなあ。辞書ひいてもわかりませんでした。大規模商業施設に入居するお店は家賃の影響もあって割高に感じることが多いので、半信半疑のまま入店。
店内はこれぞビストロといった風情。席数は20チョイといったところでしょうか。1人客はカウンター席に滑り込めるからか、ピークタイムであっても待たずに入店することができました。
ランチタイムの最低価格は1,280円と強気の価格設定です。もちろんきちんとしたビストロのランチとしては適正価格。あるいはこのメニュー構成で一通り食べて2,500円税サ込というのは割安ではないかと考えコースで注文。
パン。バターでなくリエットが出てくるのが嬉しいですね。パンそのものの味わいは中くらいですが、正統的なリエットの味覚の存在が大きい。秒で食べきるとすぐにもう1セット、リエットも新品で持って来てくれ、随分と気前の良いお店です。
コーンスープ。リッチなクリームとコーンの粒の触感で飲み応え抜群。やや甘味が強すぎるきらいがあり、最初の一口としては重く感じる人もいるかもしれません。
前菜は「美食家風サラダ・グルマンド + キッシュ・ロレーヌ」 。うわーお、これは物凄いボリュームです。なんでもかんでも二郎盛にしたというわけでは決してなく、キッシュなど堂に入った美味しさです。キャロットラペ、鶏肉入りのポテサラ、サーモン、パテドカンパーニュ、ハムなどビストロ料理のスター選手たちが百花繚乱。並のOLであればこの1皿で満腹でしょう。
メインは「本日の鮮魚ポワレ 濃厚なスープ・ド・ポワソンで」を選択。本日の鮮魚はマダイでした。魚の身はスマホ1台強はありそうな大サイズ。スープ・ド・ポワソンも凝縮に凝縮を重ねたドロドロ具合であり私好み。ワガママを言えば魚の量を減らしてもっとスープを味わいたかった。
デザートはショコラテリーヌ。クリームはマスカルポーネチーズです。見た目通りのヘヴィ級の味わいなのですが、きちんとカカオの風味が強い。この価格帯のお店としてはかなり高品質なクーベルチュールを用いているのではなかろうか。激しく甘くはありますが奥行きも感じさせる上質な甘味でした。
コーヒーもきちんと美味しい。専門店で500円は取れるレベルです。

驚きのクオリティでした。2,500円税サ込でこれは凄い。夜なら5,000円請求されても納得しそう。そういえばお隣の「ステーキ&トラットリア カルネジーオ」も驚愕の費用対効果を誇るので、もしかするとこのビルは家賃がめちゃんこ安いのかもしれません。立地を考えるとそれぐいらい違和感のある食後感でした。もちろんポジティブな意味で。

基本に忠実な料理の美味しさはもちろんのこと、サービスの空気感も素敵ですね。カウンター席だったので厨房の様子が丸見えだったのですが、スタッフの仲がとても良く、ニコニコと楽しそうに仕事をしている様が心に残りました。良い会社だなあ。星付きだの予約困難話題店だのは二の次で、やっぱりこういう雰囲気の良い職場が一番ですね。それは食べる側にとっても。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

関連ランキング:ビストロ | 大手町駅竹橋駅神田駅