ビストロ オザミ(bistro aux amis)/銀座

都内にカジュアルなフランス料理店を複数展開するオザミワールド。新譜はGINZA SIX(ギンザシックス)の6階でのオープンです。このあたり「オザミ」と冠したお店がたくさんあるので、店舗を間違えないように気を付けましょう。私は間違えました。
まさにビストロという風情の店内。赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスが郷愁を誘い、真っ赤な壁や大胆な絵などが印象的(以上、写真は公式ウェブサイトより)。
グラスのカヴァで乾杯。平日ランチ限定のコースメニュー、すなわち、前菜+メイン+デザート+カフェ+パンで2,500円のセットを注文。
数量限定の「ほうれん草とベーコンのキッシュ サラダ添え」。付け合わせのサラダは西洋タンポポを用いており珍しくはあるのですが味は中くらい。キッシュそのものは美味。糸を引くほどチーズがたっぷりと入っており、逞しいホウレンソウの味覚と相俟って本日一番のお皿でした。
パンの美味しさは中々のものです。パリっとした外皮にジュワっとした内側の小麦の風味。ランチで2千円かそこらの店としては最高レベルの美味しさでした。
メインはハンバーグをチョイス。正統的なフランス料理店ではあまり見かけない料理ではありますが、当店は日本の伝統洋食にも力を入れているそうな。つなぎ無しの100%ビーフは成人男性のゲンコツほどの大きさであり、250~300グラムはあるのではなかろうか。
肉質は値段相応といったところでしょうか。肉だけで食べ手を無力化させるかというとそうではなく、じっとりとソテーされたキノコ、これが野菜かと思わせるほど甘味を湛えたキャベツ、フォンドヴォーのソースなど、作り手の総合力をもって美味しいと感じさせる一皿でした。
デザートはとちおとめのアイス、ブンタンのジュレ、チーズケーキです。チーズケーキがしっとりとした舌ざわりでチーズの風味も強く美味しかった。
コーヒーも結構おいしい。ごちそうさまでした。

家賃が高くなりがちな銀座の商業ビルにて、これだけの料理を2,500円で提供できるのは素晴らしいですね。人にめちゃんこオススメするかというとそうではありませんが、フラっと入って外すことない佳店です。お友達とのカジュアルな食事にどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

関連ランキング:ビストロ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅