ビストロヴィヴァン(Bistrot VIVANT)/神田

神田と大手町の中間地点。近隣のOLに大人気のビストロ。ピークタイムは行列が生じるほどの人気店です。
ランチはプリフィックスメニュー1本。前菜とメインをそれぞれ選んでコーヒーがついて1,200円と実にリーズナブル。加えて13時以降の入店に限り、食べログクーポンを見せればデザートを無料でサービスして頂けます(記事最下部の食べログリンク参照)。
前菜はシャラン鴨のテリーヌをチョイス。野性味すら感じられる力強い風味。素材の味わいを活かす調味や脂とのバランスなど文句なしの味わいです。200円の追加料金が必要ではありますが、その価値は充分にある、いや、むしろ割安にすら感じられる品質です。
バゲットは一般的なものですが、サーブの都度、オーブンできちんと温めてもらえるので、食事に対する愛情が感じられました。
私が選んだメインはスズキ。かなりのポーションがドンと出されます。食べ応えは抜群であり、特に皮目のジットリとした瞬間が美味しかった。ソースも2種用意されており、味変する楽しみを与えてくれます。
デザートはショコラテリーヌ。濃厚にして濃密。カカオの風味を感じつつも血糖値スパイクが約束される甘さであり、満腹中枢が一発で刺激されます。
コーヒーの味わいは中くらい。
大満足のランチでした。これで1,200円というのは大変リーズナブルですね。席数もそれなりに多いのに、それほど待つことも無く提供できるスピード感も素晴らしい。何よりベーシックに美味しい。次回は夜に、アラカルトでワインと共に楽しんでみたいと思いました。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
神田は良い街です。東京駅すぐ近くと至便であるのにも関わらず、5,000円も出せばしっかりと飲み食いができるお店が多い。気長に開拓していきたいと思います。

月刊『散歩の達人』のハンディ版。チャラついていない大人向けの硬派なガイドです。地図が解かり易く名所旧跡の紹介もしっかり。神田周辺をお散歩する際には是非。

関連ランキング:フレンチ | 小川町駅神田駅淡路町駅