いろは 本店/ 射水(富山)

富山ブラックをご存知ですか?富山県富山市発祥のご当地ラーメンであり、郷土料理というわけではないのですが、近年マスコミに取り上げられて一気にスターダムにのし上がったカテゴリです。

1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源だそう。
その草分けとなるのが屋台発祥の「大喜」であり、それに続いたアーリーアダプターが射水(いみず)市に居を構える「いろは」。
カウンターのみのハードボイルドなラーメン屋というわけではなく、駐車場完備でファミリーでも楽しめるテーブル席が多い。
噂の富山ブラック。デフォルトのラーメンが790円と、結構なお値段。東京でもこの価格設定は珍しい部類に入るのではないでしょうか。その他、つけ麺や白エビラーメンなど、とりとめのないラインナップです。
覚悟していた通り、ギョっとするような黒さです。黒ゴマ担々麺のような炭色の黒さではなく、醤油色の黒さなので迫力がある。さらには大量の粗挽き黒胡椒が振りかけられており、印象的な香りを放ちます。トッピングはチャーシュー、メンマ、ノリに、追加料金で味玉を。

グーグルで「富山ブラック」と入力すると、すぐに「富山ブラック まずい」と候補にあがるほど評判の悪いラーメンのカテゴリではありますが、一口スープをすすると思いのほか旨い。確かに醤油の濃度が濃いもののスープに奥行きも感じられ、悪くない味覚です。
麺が旨い。中太の、やや縮れといったところであり、弾力のある歯ごたえです。小麦の旨味もきちんと残っており、真っ黒なスープのATフィールドをぶち抜くにはこのクラスの麺が必要となるのでしょう。
あたりまえですが、スープを飲み干すとさすがに喉が渇きます。元来は客が店にライスを持ち込みラーメンをおかずとして食べるというスタイルが正統的だそうな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ラーメン | 小杉駅(あいの風)