MATILDA GINZA(マチルダギンザ)/新富町

新富町の佳店ポンデュガール。その2号店が業態をイタリアンに変えました。「大衆イタリアン」と銘打ち、銀座近くの一等地でありながら、客単価は5,000円を切るという奇跡のレストランです。
土日は16時オープンと、太陽が高いうちにアルコールを摂取することに生き甲斐を感じる部族にとっては堪らないお店です。この日も18時前には満員御礼。どのような日時であっても予約をするのが無難です。
生ビールは香るエール。サーバーは丁寧に掃除されており注ぎ方も完璧。ホテルのバーで飲むビールと変わらないクオリティです。

「ゆうべ、東カレのアプリで知り合った人と会ったんだけど、年収50億で、総資産は500億円なんだって」全盛期のミハエル・シューマッハを彷彿とさせる稼ぎっぷりである。「元々は大成建設で普通のサラリーマンだったらしいんだけど、宝石商に転職して色々騙されて4,500万円の借金を負ったんだって。で、不動産業に転職して、コツコツお金を貯めて、マンションを買っては貸してを繰り返していくうちに500億円の財を築いたんだって」
キャロット・ラペ。一般的なそれよりも細く誂えられており、刺身のツマのようなシャクシャク感があります。ニンジン特有の土臭さは全くなく、ニンジンの苦手な子供は当店のこれから入ると良いでしょう。

「もうお金には興味が無くなったから、現在はこのスキームを人に伝えて徳を積んでいるんだって。で、今なら特別に良い物件を紹介してくれるんだって」詐欺である。まさに詐欺のテンプレートである。先日はもう少し色恋を絡めた複雑な詐欺を紹介しましたが、今回はより単刀直入な手口。もちろん投資用のマンションを販売する業者はグルであり、実際の相場よりも数倍で購入させるというオチです。

婚活サイトや出会い系アプリが発達した昨今、職業や年齢からある程度の収入や住宅ローンを組める金額などが推定されやすくなったため、詐欺師たちの活動が効率的になりつつあります。ターゲットは30代の生真面目な独身OL。『あたしってまだまだイケる』感を煽るのがコツ。バリキャリであればあるほど自分に自信がありプライドも高く、人に相談するということが無いため騙し易いそうな。
ブルスケッタは想像の斜め上を行くボリューム感。土台のパンがそもそも旨く、たっぷりのマッシュルームが酒のアテに最適。

「40代半ばの田中一朗さんって言うんだけど」爽快感すら感じさせる偽名。試しに検索してみると、検索候補があっという間に出てきました。
「やっぱりそうかあ。でも、その場にいると、結構グラっと来ちゃうものなんだよね。ホラ、仕事が上手くいってなかったりすると、その話に乗ればまた違う人生が開けるのか、とか思っちゃうわけよ。一種のマインドコントロールね」
タコとアボカドのワサビマリネ。これはポンデシュガールでも食べたことがあるのですが、何度食べてもやはり美味しいですね。タコのはっきりとした歯ごたえがマイルドなアボカドと妙にマッチする。

「『大事なのは決断力だ』って言うわけ。『今ここで決めないとこの話は無かったことにする。東カレのアプリは脱会したし、この場から離れればLINEもブロックする。決断力の無い人とは付き合わない』って、ある意味キッパリした態度。そのうち『あなたの決断力を試すために、今からホテルに行って体を重ね合わせるってのはどう?』とまで言ってくるの。やばいでしょ?」
グラスワインは600円~。白だけでも4種類が用意されており、そのラインナップの豊富さは千客万来の証明であろう。

「まあでも、仕事が上手くいってないと、隙ができちゃうみたいね。最近この手の男に寄り付かれることが多い。この前はシャンプーとか美顔用品とかを売りつけられそうになっちゃった」
イワシのパスタシチリア風。目の前でイワシが丸ごと一尾焼かれており目から美味しい。麺は極太。乳化されたソースをたっぷりと吸いイワシの旨味も手伝って、炭水化物というよりは酒のツマミとなるのであった。
スペシャリテのナーホーチキン。50分の調理時間を要するので早めに注文しましょう。築地ナンバーワンの鶏問屋「宮川商店」から仕入れた朝締めの生肉を用いており、カラっと揚がっていながらも身にはジットリとした水分を湛えています。
溢れ出る肉汁を吸ったポテトも病みつきになる美味しさ。上質な食材はシンプルに調理するだけで充分に旨いことを立証した好例です。

「この歳まで仕事一筋で頑張ってきてさ、みんなあたしのことバリキャリって言うけど、そりゃ、自立はしてるよ?でも、その仕事が上手く行かなくなった時は途端に脆くなる。すがるべき唯一の大黒柱が歪んじゃうと、全てが噛み合わなくなるの。夜は眠れなくて、昼間に突然意識を失ってぶっ倒れちゃう」そうか泣け泣け、今夜は私の胸で泣いて、土産に私から投資用マンションを買って帰るといい。茶化しながら肩を抱き寄せ少しだけ頭を撫でる。
「ずるいぞ、弱ってる女の子につけ込むのは」直ちに投げられる牽制球。「でもこうして、辛いときにずっと隣に居てくれるのって、すごく嬉しい。優しさってさ、八方美人に調子良く接することじゃないよね。本当に辛いときに何も聞かずにずっと隣に居てくれる、それが本当の優しさだよね」来てくれて良かった…何も聞かずにつきあってくれてサンキュ。彼女は小さく付け加えた。

夜風が気持ちよかったので、散歩がてら彼女の家まで肩を並べて送り届ける。「ねえ、あたしに下心、ある?」あるよ。そもそも僕は好きな人としか会わないって決めているからね。それが男であろうと、女であろうとね。

既婚者のくせにチャラいだの奥さんに対して不実だの、私を非難する人がたまにいますがそれは大きな勘違い。私は私が好きな人に幸せをもたらすことに情熱を傾けているだけなのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。

関連ランキング:イタリアン | 新富町駅築地駅宝町駅