Ottotto BREWERY(オットット ブルワリー)/大門

すっかり関係が途絶えていた女の子から数か月ぶりに連絡が来ました。善は急げ。地下鉄大門駅からJR浜松町へ向かう階段に印象的な看板があり、気になっていたお店へと向かいます。
当店はブルーパブ(brewpub)。マイクロブルワリーとして小さな規模でビールを生産し、その自家醸造のビールをそのままゲストに提供してくれます。ピカピカと病的に磨き上げられたタンクが輝かしい。
私は造りたてのヴァイツェンを注文。まさにヴァイツェンといった小麦の味が響く。香りも強く果物のような風味を感じました。

連絡ありがとう、でも、突然どうしたんだい?「あれ?言ってなかったっけ?あたしって、情緒不安定なの。今朝起きたらすごく天気が良かったから、仕事を休んでキミに連絡したってわけ」潤いのない声で彼女は言う。なるほどそれは典型的な情緒不安定。全ての辻褄が合いました。
連れはIPA(インディアペールエール)。ひとくち味見させて頂きましたが、意外に上品な苦味と麦芽のフレーバーであり、良い意味でIPAらしくない。

「情緒不安定を甘く見ないでね。上下が激しくて、ジェットコースターみたいで意外に楽しいんだから」気の利いた返事が思い浮かばず、私はホウレンソウのおひたしのように口をつぐむ。
店内は9割方がスーツ姿のサラリーマン。よりカジュアルで賑やかなTYハーバーと言った雰囲気です。

たまにはこういう元気なお店で飲むのも良いね。僕らみたいな枯れたカップルにはピッタリだ、と話を変えると「ねえ、他の女の子に使う表現を私に使うの、やめてくれない?あたしが嫉妬深いってこと、知ってるでしょ?」感情に従順な彼女はナイフのように冷たい声で言った。
ツマミにオニオンタワーリング。オニオンはさておき、衣がドーナッツのようなホクホク感を湛えており、オニオンリング業界としてはかなりの美味しさに感じました。ちなみに揚げ油や炒め油にはトランス脂肪酸の少ない低温抽出の米油を100%使用しているらしいです。
マンマのラザニア。パスタのモッチリ感や肉の味付けの濃さなどジャンクな味わいであり、ビールをガブガブ飲むに打ってつけのツマミです。厚さが無くサイズも小さめなのが玉に瑕。
そういえば、僕の斜位の件だけど、眼科に相談したら「斜位や斜視はイケメンの条件のうちのひとつで、芸能人やモデルに多いイケメン症。もったいないからそのままにしておいたら?」ってアドバイス受けたよ。どう思う?
「見せて」と。グっと私の体を取り、ムギュっと両サイドから両手で頬を押さえつけられ、息がかかるほどの近さにまで接近し私の両目を覗き込む彼女。majiでkoiする5秒前、というところで「ラストオーダーでーす♪」と、ニヤニヤと伝票を放り込んでくる店員。「何てことさせるのよ、顔から火が出るほど恥ずかしい」と、何故か私がぶたれました。
2杯づつ飲んで、ちょっとつまんで合計5千円。まあ、こんなもんでしょう。ビールそのものの味わいは悪くないのですが、ツマミに割高感があるのがやや残念。アラカルトではなく、飲み放題付きプランなどもあるようなので、グループで来るほうがお得なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:ビアバー | 大門駅浜松町駅芝公園駅