満州香(マンシュウコウ)/赤羽橋

東麻布一丁目交差点すぐ、赤羽橋駅の真北に位置する街の中華料理屋さん。
店の奥に陣取る見るからにヲタクたち。独特の体臭と声の高さ、口調がその手の連中であると即座に認識できます。リーダー格のモヤシ男が着るジョジョのTシャツが実に良く似合う。「はねるのトびら」の「MUGA様とおーたむSAN」を思い出しました。インド旅行で価値観変わるタイプです。童貞です。
ランチメニューが豊富。あまりにダイバーシティに富んでいて、注文するのに5分近く悩んでしまいました。

「だからさあ、MRってのが全然わかんねーんだよ」店じゅうに演説するかのような大声で雑談するヲタクたち。おそらく彼らの佇まいからして、医薬情報担当者(Medical Representative)のMRではなく、複合現実(Mixed Reality)のMRを指しているのでしょう。
私は「黒酢の酢豚定食」を注文。900円と安い。これに+250円でミニマーボーを追加してもらいました。

「VR(Virtual Reality、仮想現実)ってのは昔からあるよな。ヘルメットみたいなのを被って、その中に映像を映して、歩き回ったりするやつだ。デカいゲーセンとかにもある。最近知り合いがVR上で集まってラジオ体操やり始めた」マジかよ。お前らハイテクなのかアナクロなのかわけわかんねーよ。
黒酢の酢豚。人工的な調味ではあるものの、人差し指サイズの豚肉が7~8本入っており、ボリュームは満点です。

「AR(Augmented Reality、拡張現実)ってのは、要するにポケモンGOとかsnowだろ?今ある現実世界に怪獣など耳だの鼻だのとかを後付けする。これも解りやすい」
+250円のミニマーボー。これは全然美味しくありません。麻辣味は一切感じることはなく、妙に甘ったるい。学食の麻婆豆腐のような味わいでした。
これはサラダなのか何なのか、意図がわかりかねる小鉢です。見た目通りの味わい。
ライスも普通。量が多めなので、普通の女子だと食べきれないかもしれません。

「わからねーのはMRなんだよ。現実世界に仮想世界を融合するんだろ?VRとARの上位概念で、デジタルのモノを現実世界に投影して、しかもそれを操作できるんだよな。トム・クルーズのSF映画とかで、色んな映像が空中に映し出されて、それに直接触れたり操作したりするアレだよな?それが全然わかんねーんだよ」全然わかってるよ、充分だ。
味噌汁は明らかに長時間火にかけられ煮詰まっており、ワカメが茶色近くにまで変色していました。
ちなみに連れは「台湾風タンタン麺」の半チャーハンセット。一口づつ頂きましたが、麺は揚げタマネギが妙に甘ったるく、スパイシーなスープを期待していた彼女は物足りない様子。チャーハンもやはり学食のそれといった味わいであり、この地域としては高くないですが、学食としては割高な中華料理です。

いずれにせよ、同席した客に品が無く、運が悪かった。「某高級鮨店において港区ババァが大暴走した話。」でも書きましたが、飲食店での発言内容は結構まわりに聞かれているので、大声でどうでも良い話をすべきではない。出会いはどこに転がっているかわからない。それが良い方向にも、悪い方向にも。名こそ惜しけれ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東麻布におけるオススメのお店をまとめました。東麻布は歩いてすぐそこの麻布十番に比べてリーズナブルな佳店が多いですね。
  • ローブ ←麻布界隈、いやむしろ都内でもトップクラスに好きなお店。
  • ペリーニ アダージオ ←まさに隠れ家、デートにもバッチリ。
  • ラ リューン ←クラシックで美味。高くない。
  • ラメンサ ←ランチのカレーが絶品。テラス席でビールを飲む幸せ。
  • ゑびすや魚店 ←東麻布で100年近く続く魚屋が、魚屋料理とお酒を楽しめる居酒屋を営業。
  • 旬菜本多 ←リーズナブルな和食。感動は無いけれど満足。ランチが超お得。
  • 蘭麻 ←夜は1万円超えの高級店ですが、ランチは1,000円代。追加料金でお願いできるカレーが最高に美味。
  • ビストロチック ←ランチのパスタが美味しい。店員同士が仲良さそうで微笑ましい。
  • Bar 510 ←夏のカキ氷が最高。チャージ500円とリーズナブル。
  • Mixology Bar Source 2102 ←コーヒーカクテルが絶品。こんな美味しいカクテル飲んだことありません。
  • サマンサタバサ社員に贈る、東麻布おすすめランチ7選! ←住友不動産麻布十番ビルから徒歩5分程度のオススメランチスポット。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:中華料理 | 赤羽橋駅芝公園駅麻布十番駅