ビストロ・ラ・シャンブル(bistro la chambre)/藤沢

藤沢駅から南へ5分。創業1980年の老舗です。
席は30近くあり、個人のお店としては結構な大箱です。さらには平日ランチでその全席を埋めていたので、この立地としては大したものである。
1,300円の定番ランチから5,000円のスペシャルランチと幅が広い。私はAランチを注文。
オードブルは豚のリエットにサーモン、ホタルイカにオニオンベーコンのキッシュ、ラタトゥイユです。オニオンベーコンのキッシュがいいですね。ほんのりと温かく、トロトロとした舌触りに卵とオニオンの柔らかい甘味、ベーコンのコク。ホールで丸ごと食べてしまいたいくらいです。
パンは普通です。
220円の追加料金で、セットのスープをオニオングラタンスープに変更することができます。究極に煮詰められた焦げ茶色のスープはタマネギとは似ても似つかない色合い。野菜の凝縮味に溢れ、たっぷりトロりのチーズも堪らない。本日一番のお皿です。
メインには鹿肉のハンバーグをチョイス。100g以上はありそうなハンバーグであり、ランチコースのメインとしては迫力があります。
味わいはそれほど鹿肉鹿肉しておらず、知らずに食べれば牛肉かと勘違いしそうな親しみ易い風味です。個人的にはもっと野性味溢れる味覚を期待していただけに肩透かし。また、付け合せのキノコが生焼けでイマイチでした。
デザートはアプリコットのタルトに洋梨のシャーベット、ココナッツのブランマンジェ。いずれも砂糖の含有量が高く血糖値スパイクが危ない。
お会計は食べ物だけで3,000円と、藤沢にしては結構高い。席数が多い割に皿出しが早くサービスも軽快であり、オペレーションレベルは高いのですが、どうも決め手にかける料理です。美味しいのだけれども記憶に残らない。1,300円の定番ランチで鶏もも肉のコンフィを楽しむのが、客にとっては勝ちパターンなのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
藤沢駅前はチェーン店だらけで一見すると美食不毛の地に見えますが、真面目に探せば佳店がチラホラ。特に欧米系の料理がリーズナブル。都心と同程度のクオリティで3割引といったところ。ランチであればさらにお得!

湘南に暮らし、日々湘南の最旬情報にアンテナをはっている「湘南スタイル」編集部が隔年でお送りするレストランガイド。あまり商売っ気が無く、湘南の良いお店を純粋に載せているという印象。その他の雑誌や食べログとは一味違った観点です。

ビストロラシャンブル 藤沢店
関連ランキング:フレンチ | 石上駅藤沢駅柳小路駅