バレーナ(BALENA)/藤沢

藤沢駅南口を出て右、OPAのビルの脇の地下1階に居を構える当店。見た目こそ今風のイタリアンレストランですが、その歴史は20年にも及びます。
白を基調とした店内(写真は食べログ公式写真より)。とにかく人気のお店なので予約必至ですが、カウンター席であれば当日飛び込みでも入ることができるかもしれません。私も当日ひとりでフリーでの挑戦です。
サっと食べてサっと立ち去ろうと心に決めていたので、初っ端からヘヴィ級のビール。深みのある琥珀色にバナナやアーモンドの香り。同系統の甘味もありホップの強烈な苦味も感じられます。レーダーチャートで言えば全てのメーターを振り切ったビールである。
前菜盛り合わせ。1~2人前用でたったの1,000円。中央のニンジンのピクルス(?)に右上のミートボールが心に残りました。
スペシャリテの揚げピッツァ。ピッツァ・フリッタという、具材はスカモルツァチーズにサラミ、リコッタチーズというものを注文しました。バナナ大のサイズであり思ったよりも迫力に乏しく、白金のルイジのアレに比べると外見は印象に乏しい。
見た目ほどクドくはなく、むしろ小麦の風味が凝縮され、中身よりも生地を楽しむ一皿かもしれません。内部のチーズやサラミもたっぷりであり、一般的な成人であればコレひとつで充分におなかいっぱいに。本当はもう一皿食べたかったのですが満腹で断念。

料理人やサービスのアンちゃんたちも極めて感じが良く、この職業を心から楽しんでいるように感じます。とても居心地が良い。地元の人々に愛される理由がわかる気がしました。
ところで実地では未確認ですが、この本によれば「藤沢ロックス・オフで購入したものなら無料で持ち込めるし(レシートを呈示)、他店のワインも、1本1,000円でOK」とのこと。そりゃお得だ。ご近所さんが羨ましい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
藤沢駅前はチェーン店だらけで一見すると美食不毛の地に見えますが、真面目に探せば佳店がチラホラ。特に欧米系の料理がリーズナブル。都心と同程度のクオリティで3割引といったところ。ランチであればさらにお得!

湘南に暮らし、日々湘南の最旬情報にアンテナをはっている「湘南スタイル」編集部が隔年でお送りするレストランガイド。あまり商売っ気が無く、湘南の良いお店を純粋に載せているという印象。その他の雑誌や食べログとは一味違った観点です。

バレーナ
関連ランキング:イタリアン | 藤沢駅石上駅