富貴堂(ふうきどう)/藤沢

藤沢駅北口の繁華街で人気のカレーうどん屋。もちろんイチオシはカレーうどんなのですが、うどんそのものは讃岐うどんらしく、讃岐うどん屋としてもアピールしています。
ミシュランガイドにも掲載されたようですが、もちろん星を取ったというわけではなく、無星での登場です。こう、軒先に載った雑誌や芸能人との写真をペタペタと貼りまくるのってどうなんですかね。真の実力店はそんなことしないと思うのだけれど。カンテサンスとかがやってたら、やだな。
メニュー表にはおいしそうな料理名が百花繚乱なのですが、基本的にはカレーうどんがベースであり、それに多種多様なトッピングをのせていくスタイルです。私は最もベーシックな『富貴堂カレーうどん』を注文。690円です。
注文後数分で着丼。カレーの色が白みがかっており、いわゆる古奈屋のようなミルクベースのものなのでしょう。スパイスは控えめで非常にマイルド。名古屋の伏見、うどんの千にベクトルは近い。ネギがたっぷりでネギ好きにはたまらない。豚肉も食べ応えのある量です。
うどんもそれなりに美味しいのですが、『讃岐うどん』と称するほど、それ単体で目立った特長があるというわけではなく、丸亀製麺のそれと大差ありません。
ランチタイムには丼セットなどもある模様。様々な雑誌やウェブサイトでその素晴らしさが喧伝されていますが、カレーうどんはカレーうどんであり、690円という値段相応と言ったところ。遠くからわざわざ訪れるという類のお店ではなく、たまたま近くを通りがかって、たまたまカレーうどんが食べたければ是非どうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
藤沢駅前はチェーン店だらけで一見すると美食不毛の地に見えますが、真面目に探せば佳店がチラホラ。特に欧米系の料理がリーズナブル。都心と同程度のクオリティで3割引といったところ。ランチであればさらにお得!

湘南に暮らし、日々湘南の最旬情報にアンテナをはっている「湘南スタイル」編集部が隔年でお送りするレストランガイド。あまり商売っ気が無く、湘南の良いお店を純粋に載せているという印象。その他の雑誌や食べログとは一味違った観点です。

富貴堂
関連ランキング:カレーうどん | 藤沢駅石上駅