恵比壽 盃(えびす さかずき)/恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館から歩いて5分ほどの場所にある「恵比壽 盃(えびす さかずき)」。2022年の3月にオープンしたお店であり、夜は割烹、昼は定食を中心に営業しているようです。
我々は平日のランチにお邪魔しました。ゲストの殆どは近隣の勤め人でありほぼ満席。一番忙しい時間帯に訪れてしまったのか、注文してから料理が届くまで25分も要しました。
私は煮魚定食を注文。1,500円です。
茶碗蒸しが付くのですが、これはイマイチですねえ。ヌルいというか何と言うか暫く放置されていた感があります。調味もボンヤリとしており、回転寿司の茶碗蒸しのほうが余程美味しい。
サラダも付くのですが量が少なく惨めな気分になります。こんなだったら出さないほうが良い気がする。
メインディッシュの煮魚はサワラ。味は良いのですが量が少なく、この定食で1,500円というのは割高でしょう。「阿蘇」でもう千円プラスすれば5倍の量の煮魚を楽しむことができます。
ライスは一般的な定食屋のそれと同等です。お漬物は自家製なのか優しい味わいで美味しかった。
お味噌汁はやはりヌルく、調味に輪郭がありません。当店は液体~半液状の物体の調理が苦手なのかもしれません。
連れは「鶏重」を注文。ひとくち味見させて頂きましたが、やはり薄味。先の煮魚は濃すぎるほどの調味だったのに一貫性がありません。
立地も味も量も温度帯も価格帯も中途半端に思えました。大きな欠点があるわけではないのですが決め手にも欠け、「伊豆の旬 やんも」をダウンサイジングしたようなランチでした。小食・薄味・猫舌な方はどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。