ステーキハウス88 辻本店 (ハチジュウハチ) /那覇

那覇は辻にある「ステーキハウス88」本店。ステーキハウスのひしめく那覇の町ですが、その中でも「ジャッキー ステーキハウス (JACK'S STEAK HOUSE)」と並んで人気の、そして歴史のあるお店です。食べログでは百名店に選出。
アメリカンダイナーを着崩したような雰囲気の店内。米軍統治時代にAサイン(米軍が発行した「米国人・軍属が入っても良い飲食店」という意味を持つ営業許可証)を掲げ「CLUB 88(クラブ・エイリーエイ)」として営業していましたが、1978年に「ステーキハウス88」にリニューアルオープンし現在に至ります。
ステーキは20種類以上を取りそろえており、そのいずれもにスープ・サラダ・パンまたはライスが付随します。こちらはスープで何のスープだろう。キャンベルのカンカンをお湯でのばしたような独特の味わいです。
サラダはまあ、オマケ味ですね。コンビニサラダに近いものを感じました。
イチオシの「テンダーロインステーキ」を200グラムで注文。2,750円です。いわゆるヒレ肉の部分であり、筋が少なく柔らかい赤身を楽しむことができます。
オススメの焼き加減であるミディアムレアでお願いしたのですが、思いのほかレアレアであり、何だか私たぎってきました。脂肪分が少なく肉そのものの鉄っぽい味覚に舌鼓を打つ。
ライスはまあ、普通のライスです。当店は肉は美味しいですが、スープ・サラダ・ライスはそのへんの定食屋レベルですな。
連れは「リブニューヨークステーキ」を注文。厚切りのブラックアンガスです。ひと口頂きましたが、テンダーロインに比べると筋ばったところがあり、私は私の選択で満足しました。

いずれにせよ、2~3千円でこのクオリティのステーキを食べることができるは嬉しい。やはりステーキ文化圏である沖縄において、数十年にわたってトップランナーであることの理由が良くわかりました。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。