伊豆の旬 やんも/表参道


コチラで大絶賛されていたお店。同じくこの本で紹介されていた表参道「鳥政(とりまさ)」のランチが心から素晴らしかったので、今回も期待に胸を膨らませてお邪魔します。
伊豆の食材、とりわけ魚介を多用する和食店。前述の本には「開店時間の11時半を目指して駆け込まないとあっという間に行列」とあってビビっていたのですが、平日12:15に訪れて2組待ち合計数分待ちと拍子抜け。
なるほどすぐに入店できた理由がわかりました。外観からは考えられないほどの大箱であり50席近くあるのではなかろうか。カウンター・テーブル・座敷など様々なタイプの席が用意されており、ディナーでの使い勝手も良さそうです。
着席後すぐに供される食事。待っている間に注文を取りに来て、見切り発車で調理に着手するなど手際が良い。私は「さば味噌漬焼」を注文しました。
焼き魚としては信じがたいボリュームの鯖がやってきました。ヒトコトで言うとナイスバディ。神々しく輝く味噌の照りがやばたんまる。絶妙に焼かれた皮目の香りがプンプンで、食べる前からあげぽよです。

味はもう、文句なしに旨いですね。史上最強の焼魚定食です。星付き和食店の1皿としてしれっと出されれば、まさか1,000円代のランチと気づくことは絶対にできません。
小鉢のきんぴらごぼうもかなり美味しい。これはもう、普通の定食屋のレベルを遥かに超え、きちんとした和食店と評して問題ないでしょう。
お漬物も恐らくは自家製であり、素材の味が感じられる真正な味わいです。
味噌汁も出汁の風味が響き、具材もたっぷり。新鮮なネギがワシャワシャと加入しているのが最高ですね。おまけにお代わりOK。ここは表参道の良心です。
ライスは意外に普通でした。魚を始めとした他の料理のレベルが高い分、相対的にイマイチに感じてしまったのかもしれません。しかしながらお代わりOKではあるため満足度は高くなる。とどのつまり、私はグルメ(美食家)ではなくグルマン(大食漢)なのだ。
このあと表参道で働く女の子に少し会ったのですが、「お昼どこで食べた?やんも!?いいな!」と目を輝かせてしまうほど、表参道界隈で働く人々に愛されているお店。定食は複数種類用意されており、近くに住んでいるのであれば日替わりで通い詰めたいほどです。オススメ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

近くのお店(表参道)
表参道ヒルズ(安藤忠雄)、トッズ表参道ビル(伊東豊雄)、コーチ表参道(OMA)、根津美術館(隈研吾)、ディオール表参道(SANAA)など、表参道の名建築34作品についての解説。第一線で活躍中の建築家が現代建築のエッセンスを平易な言葉で素人向けにレクチャーしてくれます。