豚々ジャッキー/旭橋(那覇)

沖縄は肉食文化圏で、焼肉・ステーキ・鉄板焼・しゃぶしゃぶの店は多いのですが、不思議とトンカツ屋は限られています。その数少ないトンカツ屋の中で最も人気があるのが「豚々ジャッキー」。住所は那覇市久米で、ゆいレールの旭橋駅・県庁前駅からそれぞれ歩いて5分ほどです。
家庭的な雰囲気の店内。客席としてカウンターとテーブルが用意されており、たまたまかもしれませんが妙にひとり客が多い。開店と同時にカウンター席は全て埋まり、みな黙々とトンカツを食べ続けるハードボイルドな雰囲気です。ちなみに店名は、店主の苗字が「謝敷(ジャシキ)」であり、あだ名がジャッキーだったことに由来するそうです。
注文後20分ほどで「あぐーロースかつ」が着丼。2,200円です。当店の肉は全て県産のものを用いており、ブランド豚「あぐー」を用いたメニューは数量限定で売り切れてしまう日もしばしば。
かなり攻めた調理であり、コンガリを通り越して黒焦げに近い揚がりっぷりです。一口サイズにカットしてくれてあるので食べ易い。
脂身が非常に多いタイプのトンカツですが不思議とクドくなく、サクサクぱくぱく食べ進めることができます。一方で、長時間かなり強めに揚げているので火がギンギンに通っており、ジューシーさが抜け出ているのが気になりました。
お椀はイナムドゥチ。沖縄の郷土料理である具沢山の味噌汁であり、優しい味わいで胃腸が休まります。
ライスやキャベツはおかわりOK。こちらからリクエストせずとも店主のほうから「おかわりでしょ?」と勧めてくれます。
お漬物が美味しい。恐らくは自家製のものであり、トンカツ屋のオマケで付いてくるモノとしてはハイレベルな逸品です。
沖縄での定食としてはかなりの価格設定ですが、暴騰に暴騰を重ねる都内のトンカツ屋に比べればかわいいもの。ノーマルなトンカツ(それでも県産豚だ)であれば千円かそこらからスタートするので、まずはエントリーレベルのカツから試し、自分の好みと照らし合わせてみると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。