マーサー カフェ(MERCER CAFE)/恵比寿

恵比寿を中心に都心に十数店舗を展開するMERCERグループ。この日は恵比寿「マーサー カフェ(MERCER CAFE)」の中にオープンしたショップインショップ「MERCER BURGER」にお邪魔します。西麻布「グルマンディーズ(Gourmandise)」の長谷川北斗シェフがプロデュースしたハンバーガーとして話題となりました。
11:00から24:00までの通し営業で便利。ヘンな時間帯に訪れたのでゲストは私だけでした。テラス席からテーブル席、ボックスシート席があり、雰囲気ちょっとエロめです。
本題に入る前にクラムチャウダーを注文。味は悪くないのですが、量は少なく、これで700円は高いなあ。バーガーとセットでの注文ならプラス350円ぐらいであって欲しいところです。
主役の「MERCER バーガー」。1,400円です。メニューの写真にはバーガーだけしか写っていませんでしたが、ポテトもしっかり付随します。
直径はそれほどでもありませんが高さがあり食べ応えがあります。バンズにビーフパテ、目玉焼き、チーズ、オニオン風味のソースといった陣容であり、おお、これは旨い。肉に程よく粗さがあり、ザクザクとした食感がクセになります。ソースは仄かに甘く、単に素材を挟んだというよりはきちんと料理として調和している印象を受けました。
ポテトもその辺のファストフードとは一線を画す味わいであり、サラっとした揚がりにホクホクしたジャガイモ感が堪りません。みんなマックのポテトが品薄なら他の選択肢を探ればいいのに。
以上を食べ、お会計は2,100円。クラムチャウダーを注文したので値が張りましたが、このハンバーガーとポテトで1,400円というのはリーズナブル。マトンバーガーやフォアグラバーガー、3,200円の高級バーガーなど射幸心を煽るメニューもあり、いつか全制覇したいところ。プレミアム系バーガーのスーパールーキー、恵比寿に爆誕です。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。