ポルトベッロ(Porto Bello)/恵比寿

恵比寿駅から少し離れた路地裏にある「ポルトベッロ(Porto Bello)」。通りすがりの客という概念が絶対にそぐわない、絶対に通りすがらない住宅街に位置します。しかしながら日々のランチタイムは常時満席とはこれ如何。
古民家をリノベーションした一軒家。1階はバル風で、2階はアットホームなテーブル席。サービスのみんなたちのも感じが良く、食べる前からこのお店は当たりだと確信しました。
ランチに付随する前菜とパン。前菜はキノコのフリッタータで、いわゆるキッシュ的な味覚です。いずれもそこそこ美味しいので、サラダとフリッタータの量を3倍ぐらいにしたらもっと特長が出ると思うのだけれど
主題の自家製ボロネーゼ。ちょづいて大盛りを試みたのですが、想像以上に大盛りで若干引きました。麺は生パスタだそうで、茹で加減は完璧でモチモチとした食感がすげえ旨い。食べ進めるうちに大盛りにして本当に良かったと独り頷いてしまいました。
お肉の部分も美味しくて、これはもうミートソースというよりもハンバーグに近い食べ応えです。ゴロゴロとした質感は目で美味しく噛んでもっと迫力がある。円やかな酸味に仄かなな甘味と赤ワインが欲しくなる豊かさです。
飲み物も付きます。「自家製野菜ジュース」も選択肢にあったのですが、遅い時間だったため残念ながら売り切れ。今度は開店と同時に来るもんね。
以上を食べ1,350円。大盛りにしなければ1,100円という奇跡の価格設定です。自炊するよりも安く、自炊よりも5倍ぐらい旨い。これは良いお店を見つけました。次回は夜にフルスペックの食事とワインを楽しみにお邪魔したいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。