しまだ/表参道

表参道の路地裏にある「しまだ」。本来はうどんのお店であり食べログ百名店にも選出されているのですが、ツマミも豊富で2階の座敷で宴会もできるという面白いお店です。
22時を過ぎての入店だというのに店内は大盛況。ホスト風のグループが飲み会している隣(仕切り板はアリ)でバリキャリ女子がひとりでカレーうどんを食べていたりと、不思議な客層です。
店の雰囲気に比べるとビール類はやや高く、一方でボトルの酒は値ごろだったので、ボトルで芋焼酎を注文。焼酎って神経が解きほぐされて行きますよね。私的にワインはアッパー系の酒でぽぽぽぽーんという印象ですが、焼酎のダウナー感も割に好きです。
酒を飲む客にはお通しが出るという仕組みなのでしょうか、きちんと手間をかけた小鉢であり心和みます。
イカの塩辛はサッパリとして美味しいのですが、やや量が少ない。
常連客イチオシの「なす味噌」。なるほど旨い。辛くない麻婆茄子というべきか、味噌の強い味覚とトロりとしたナスの食感が実に良く合う。
ぶり大根が絶品。四捨五入するとブリというほどブリが大量投下されており、じっとりと味の沁みた魚をアテに酒がいくらでも進みます。
一方、モツ煮はやや臭みが残り好みが分かれるところでしょう。
スペシャリテのカレーうどん。見た目がクリーム色がかっており古奈屋っぽい方向性でしょうか。スパイスの風味は感じるのですが、お出汁や牛乳で優しくのばされており、マイルドで丸みのあるスープです。
麺はそれほど太いというわけではないのですが、結構コシがって食べ応え抜群。温かいうどんは麺がグンニャリすることが多いですが、当店のそれは最後まで歯ごたえを楽しめました。

0時近くになっても満席、かつ、人の出入りも激しく、この辺りの遊び人たちの最後の砦という盛り上がりっぷり。予約ナシで入れ、そんなに高くなく、結構美味しい。使い勝手の良いお店です。蕎麦もあるようなので、次回はランチで蕎麦、しかも天ざるに全集中してみようかしら。

食べログ グルメブログランキング


近くのお店(表参道)
表参道ヒルズ(安藤忠雄)、トッズ表参道ビル(伊東豊雄)、コーチ表参道(OMA)、根津美術館(隈研吾)、ディオール表参道(SANAA)など、表参道の名建築34作品についての解説。第一線で活躍中の建築家が現代建築のエッセンスを平易な言葉で素人向けにレクチャーしてくれます。