KYOTO BISTRO (キョウト ビストロ) /高台寺

「パークハイアット京都 (Park Hyatt Kyoto)」の二寧坂沿いにある「KYOTO BISTRO (キョウト ビストロ)」。ビジターが多く、ややもすると「パーク ハイアット 京都」の施設に見えないかもしれません。朝食・ランチ・ティータイム・ディナーとフル稼働し続けるカジュアルダイニングです。
宿泊者の朝食は当店の1階で洋朝食、もしくは2階で「京大和」謹製の和朝食を楽しむこととなります。我々は2泊したので初回の朝食を和に、2回目の朝食を洋朝食としました。

店内は結構広く、テーブル席を中心に一部ソファ席とゆとりのある座席配置です。「ハイアットリージェンシー京都」は客室数が多いため朝食は戦時下に置かれますが、当館は客室数70のスモールラグジュアリーであるため、サービス陣からも余裕が感じられました。
まずはベジタブルジュースで身体を潤わせます。なお、当店はビストロと名乗っていますがフランス料理感は控えめであり、アジア料理からハンバーガーまで何でもある、オールデイダイニングなスタイルです。
ホテルの朝食はビュッフェスタイルであることが多いのですが、当店はフルサービスです。オーベルジュの朝食さながらのコース仕立てであり、序盤に私はヨーグルトに季節のフルーツ、グラノーラ、スモークサーモンにお野菜を頂きました。野菜の質が良いですね。むしろこれを丼いっぱい食べたいぐらいです。
パンのレベルはかなり高く、クロワッサンやパンオショコラの深みのある味わいなどは、フランスで食べるそれに比肩する美味しさです。
メインディッシュはアラカルトメニューからお好きなものをお好きなだけ。連れは「鶏粥」を注文し、私もひとくち味見させて頂いたのですが、これは、一体、味がしない。私は勝手にベースとなるスープがしっかりした中華風のお粥を期待していたのですが、何ともプレーンで素朴な味わいでした。
私はオムレツを注文。これぞオムレツという一糸乱れぬ姿かたちであり、ホテル朝食の醍醐味といったスタイルです。
胃袋に余裕があったので、追加で「フライドヌードル」を注文。大きな海老に柔らかい麺、チリに鰹節というフュージョンスタイル。カリフォルニアあたりの雑な中華料理風レストランで供される焼きそば味であり、平たく言うとあまり美味しくないのですが、たぶんこれ、アメリカ人の郷愁を誘うために狙ってやってるよなあ。
「鶏粥」や「フライドヌードル」に議論の余地はあるでしょうが、その他の料理やサービスについてはホテル朝食として文句の付け所のない完成度です。もしあなたが朝食で当店を訪れるのであれば、オムレツとかエッグベネディクトとかフレンチトーストとか、欧米系のメニューを注文すると良いでしょう。
ちなみにビジター向けの食事はサンドイッチやハンバーガーが2千円前後と、部屋の缶ビールが1,200円の宿泊者としては怒りすら覚えるお値打ちプライスであり、加えて平日15時から18時までの間はハッピーアワーを開催中なので、食前に軽く飲みに来るのも良いかもしれません。二寧坂のお散歩ついでにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ビストロ | 祇園四条駅


関連記事
京都はとにかく和食がリーズナブルですね。町全体の平均点が高いのはもちろん、費用対効果も良いことが多い。その文化に影響を受けてか、欧米系のレストランにも目が離せない魅力がある。
JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真・キャッチコピーを抜粋して一冊にまとめた本。京都の美しい写真と短いキャッチフレーズが面白く、こんなに簡潔な言葉で京都の社寺の魅力を表せるのかと思わず唸ってしまいます。