ビストロK(bistro K)/中目黒

中目黒駅から歩いてすぐ、目黒川を渡った東急の高架下あたりにある「ビストロ K」。鮮魚と生パスタが自慢のお店で食べログではビストロ百名店に選ばれており、それは果たしてフランス料理なのか?という疑問はありますが、いずれにせよ人気のお店です。
カウンター4~5席にテーブル席がいくつかで、トータルで20席弱の小さなお店。女性客が多くこの日は私意外のゲストは全員が女子でした。テーブル間隔は狭いので内緒話には向きません。人に言えない恋愛で訪れるには不向きでしょう。
酒が安い。グラスワインなど700円台から始まり、この泡のボトル(フランスのヴァン・ムスー)も4,500円とかだったと思う。もうこの時点で店のオーナーと握手したい気分です。
当店は鮮魚が自慢ということで、築地市場(当時)に日比谷線でなるべく近いところで、と物件を探し、中目黒の地に辿り着いたそうです。この日のオススメはブリの瞬間燻製で、なるほどフランス料理店で食べるお魚としては目を引くビッグサイズであり、ムシャムシャモリモリと食べ応えのある逸品です。
パテドカンパーニュは肉の挽き方が細かく、若干の水っぽさを感じ私のタイプではありません。まあその辺の好みは人それぞれなので、千円を切る価格で提供してくれることに生まれてきてくれてありがとう。
こちらはカキフライ。ひと粒ひと粒に凝縮感があり旨味たっぷり。後述のパスタを含めて洋食屋っぽい料理のラインナップなので、誰が来ても楽しめるお店です。
スペシャリテの生パスタをウニのクリームソースで。穀物の香りに独特のコシ。いわゆるパスタというよりは讃岐うどんや味噌煮込みうどん的な迫力のある噛み応えであり、モチモチと歯切れよくベリーナイスです。
メインは黒豚のグリルをチョイス。カットが厚くムシャムシャと食べ応えがあり、先のパスタも含め当店のシェフは歯ざわりや噛み応えなどの食感を大切にしているのかもしれません。

以上を食べ、2人で1本飲んでグラスワインを頂いてお会計はひとりあたり6千円。マジかよ想定よりも2~3割は安いじゃんマジで尊いわー。

さて今回は全てアラカルトで注文し2人向けに取り分けてもらいましたが、コース料理だと税込3,600円~という取っつき易さ。ナイフとフォークでの食事というだけで拒否反応を示すオッサンでも充分に楽しめる親しみやすい味覚。お友達との気軽な食事にはもちろん、会社の飲み会とかにも良いかもしれません。オススメです。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。