キッチンパンチ/中目黒

1966年創業の殿堂入り洋食店「キッチンパンチ」。食べログでは百名店に選出。中目黒駅から徒歩数分の飲食店が密集するエリアに位置し、必ず行列があるのですぐにわかるでしょう。「鮨おにかい」とか「聖林館」とかあの辺です。ショーケースに入った食品サンプルが渋い。
もともと座席は20ほどあるのですが、コロナ的に半分ぐらいしかゲストを入れていません。食事前はマスク着用、食事中は黙食と徹底しているので、いっそのこと独りで訪れたほうが良いかもしれません。回転は悪く、シェフおひとりで1オーダーづつ順番に調理しているので気長に待ちましょう。
看板メニューのエビフライ。どわー、こいつはミラクルな大きさです。ちょっとした折り畳み傘のようなサイズ感であり、北品川「Ab・de・F(エビデフ)」の4,125円のエビフライよりも大きいのではないか。しかもそれが2本。それでいて単品で1,500円。中目黒の奇跡である。
裏側のモブキャラたち。こざっぱりとしたキャベツサラダに洋食屋的(?)なパスタ。ご飯みそ汁付きの定食だと1,720円なのですが、小食の方などは単品でも充分に満足できるボリューム感です。
こちらも看板メニューのオムライスに看板メニューのハンバーグを「のっけ」。そう、当店は「トッピング」などというチャラついた言葉は用いず、そうした全ての行為を「のっけ」と表現するのです。
オムライスにつき、今ドキのゆるふわ系からは一線を画し、しっかりと火を入れた薄焼き卵で包む古典的なスタイルです。チキンライスのベーシックな味わいも含め、オカンが日曜日の昼に作るオムライスを思い出しました。
トッピング、もとい「のっけ」のハンバーグ。こちらも昨今の肉汁ドゥバー系からは距離を置き、しっかりと肉の食感と味わいを感じるオーセンティックなハンバーグです。教条的で、まん真ん中の味わいです。
いずれのメニューも千円前後。少し贅沢して大盛り&「のっけ」をしても1,500円に収まる価格設定。感じのよいマダムの接客も心地よく、出がけに遠くの厨房から「ありがとうございました!」と礼を忘れないシェフの姿勢も気持ち良い。中目黒でのソロランチは当店で決まりです。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。