ザ・テラス (THE TERRACE)/恵比寿

恵比寿のウェスティンのオールデイ・ダイニング「ザ・テラス (THE TERRACE)」。月替わりでビュッフェを提供しており、6月にお邪魔した際は地中海がテーマでした。ちなみに11:30入店13:00までの滞在プランだと4,300円と値引きがききますこれ豆な。
店名の通りパリっとしたテラス席があり海外のリゾート地に来たかのようです。ただし外で食べるには暑い日だったので、我々は店内の窓際席にしてもらいました。少し高くなったボックス席などもあり、着く席によってかなりドレッシーなので、きちんとした格好で訪れましょう。おひとりさまも多く、さあ食べるぞという決意を感じます。
「コロナ禍においてビュッフェ?」という疑問を持たれるかもしれませんが、このあたり感染症対策は完璧で、前菜類には全てプラカップが被せられており、神経症的な拘りを感じした。ゲストとしては小皿をヒョイヒョイ持っていくだけであり、取り分けるための行列なども生じなく、このシステムは永続化して欲しいところ。
温菜類も全てスタッフが取り分けてくれます。モノによっては二度揚げしてくれたりとひと手間が加わっており、やはりこれまでのビュッフェよりも質が向上している気がします。デブが意地汚く山盛りに盛り付けて残す、みたいなことも無くなるでしょう。
圧巻はスイーツ類。ビュッフェのスイーツってビュッフェ味しかしないことが多いですが、当店のそれは中々のクオリティ。ソフトクリームはクレミアを起用しており、そのへんで食べれば500~600円は要することを考えればかなりの気前の良さです。
満遍なく食べるつもりでしたが、小皿の前菜が種類豊富で色々美味しかったので、結局コレばっかし食べてました。スパークリングワインの飲み放題プランもあるようで、もうこの前菜たちと泡だけで1日が仕上がってしまうかもしれません。
担々麺は上階「龍天門(リュウテンモン)」のそれに方向性が沿っており、きめ細やかなゴマの風味がクリーミーに内臓に沁みわたる逸品。ビュッフェでの麺類とは考えられない質の高さです。
飲み物はドリンクスタンドからではなく、オーダー制で淹れたてを持って来てくれます。カフェラテがベンティサイズひいてはビールのジョッキ級の大きさでやって来るのが見物です。
冒頭に記した通り、お会計は税サ込で4,300円。これはお値段以上ですねえ。気持ちの良い空間にきちんとした接客、清潔な料理。この価格でやっていけるのかと心配になるほどの居心地の良さでした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。