しゃぶしゃぶKINTAN代官山本店/恵比寿

「THE KINTAN STEAK」を始め、恵比寿界隈のカジュアル肉料理屋としては好印象のKINTANグループ。この日は「代官山焼肉 kintan」の2階にオープンした「しゃぶしゃぶKINTAN代官山本店」へ。代官山って言っても恵比寿から歩いた方が直感的にわかりやすいです。
厨房をぐるりと取り囲むコの字型テーブルにテーブル席と個室がいくつか。席間にゆとりがあり、カウンターも広々としていて快適です。客層は20代後半~アラフォーといったところでしょうか。サマンサタバサみたいな恰好をした女子が多かった気がする。
酒が安い。特にワイン。ボトルワインは2千円台~で、グラスのテタンジェが千円を切ります。ドンペリやクリュッグなどの高価格帯ラインも酒屋とそう変わらない値付け。ただしワインの取り扱いは不慣れなように見えたので一長一短です。
5千円ぐらいのコース料理を注文。まずは「黒毛和牛ツラミてっさ」。喧嘩を予防するためでしょうか、ひとり1皿づつ分けて盛られるのが不思議な感じ。肉そのものはコンドームのように薄くて味がよくわからない。

スープは「和牛出汁」が固定で、もう一種はいくつかから好きなものを選ぶことができたので「白胡麻坦坦出汁」をチョイス。ただしいずれも薄味であり、結局はつけダレでの調味に頼る必要があります。
「黒毛和牛イチボのしゃぶり寿司」は和牛をササっと湯にくぐらせてシャリと共に頂くのですが、いわゆる都会のハッタリといった類の料理です。
野菜の盛り合わせは良いですね。色の濃い野菜たっぷりキノコもたっぷり。加えておかわり自由ときたもんだ。正直、肉よりも野菜のほうが心に残りました。
水餃子も悪くはないのですが、しゃぶしゃぶ屋に来てまで食べる必要があったかどうかは疑問。「牛タンのしゃぶしゃぶ」も良いのですが量が少なくストレスフル。
メインのお肉は豚バラに肩ロース、和牛の肩バラ。カッチンカッチンに凍っていてテンサゲ。然るにスーパーで買う肉と大差ない味わいであり、何だかあっけないフィニッシュです。
 〆の食事に担々麺。こちらも家庭料理の延長の味わいであり、専門店の味覚には程遠いクオリティでした。
砂糖の甘さが目立つジェラートで〆てごちそうさまでした。

しゃぶしゃぶを食べに来たというのに、野菜ばかりを食べた記憶しか残りませんでした。そんなに野菜を食べるなら「WE ARE THE FARM EBISU」でええやんか、という話である。

もちろん私の注文したコースが悪かったのかもしれませんが、全体を通して「お前もメタボリックにしてやろうか?」という心意気が感じられない。ガーデンプレイスタワーの「THE KINTAN STEAK」のランチが素晴らしすぎただけに、あまり肉の出ない、拍子抜けした一夜でした。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。