麺や 維新/目黒

目黒駅から目黒通りを白金方面に徒歩5分で辿り着く「麺や 維新」。もともとは横浜にあり私もお邪魔したことがあり、十数年ぶりの邂逅です。横浜のお店は少しコンセプトを変え「横浜中華そば 維新商店」として現在も営業中だそうです。
店内は奥に長細く、途中でテトリスみたいにジグザグになってます。1席ごとにパーティションが設けられ、孤食黙食率高め。ちなみに当店は「ラーメンの鬼」であるムッシュ佐野実の一門です。
私は「特醤油らぁ麺」を注文。1,100円です。見た目綺麗なラーメンで、味わいも凄くキレイ。透き通ったスープは鶏ガラがベースで魚介の風味も感じられます。メンマやワンタンもソフトタッチで優しい味わい。
麺は素麺を強くしたようなツルンとした食感。最近はゴワゴワした食感の麺が流行りではありますが、スープ同様に育ちの良い味わいです。肉は2種類あって、しっとりとした鶏肉に凝縮感のある豚チャーシュー。完成度の高い味玉も含め、トッピングだけで飲み会したいクオリティです。
ランチタイムは「豚飯」が150円で注文できます。この豚肉が旨くって、ほどよく脂がのりつつもバーナーでブワーっと後焼きしているので、心地よい香ばしさが楽しめます。
連れは「わんたん麺」を注文。やはり見た目が美しい。
一番安い「醤油らぁ麺」が800円と強気な価格設定ですが、食べログ百名店にも選出されていることですし、東京の人気のラーメン屋としてはまあ、こんなもんでしょうか。あっさりとキレイなラーメンなので、飲んだ後の〆などにも良いかもしれません。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。