ラ・メール(La Mer)/賢島(三重)

伊勢志摩サミットの舞台である志摩観光ホテル。昭和天皇をはじめ国内外のVIPが滞在し、「華麗なる一族」の舞台にもなりました。そのメインダイニングにあたるのがフレンチレストラン「ラ・メール」。カンテサンスの岸田シェフが料理人としてのキャリアをスタートさせたお店です。
本館と別館があっていずれの店名も「ラ・メール」であり、今回私は別館の「ラ・メール」に案内されたのですが、お店からの説明によると提供される料理の内容はいずれも同一とのことでした。樋口宏江シェフは三重県の四日市出身。サミットの食事を担当したのは彼女であり、ミシュラン1ツ星を獲得しています。
英虞湾(あごわん)のパノラマを眺めながらシャンパーニュで乾杯。グラスワインは1,200円~と控えめなスタートなのですがセレクションが少々謎であり、例えば一番安いシャルドネはブルゴーニュの村名で1杯3千数百円+税サ=約4千円と、ここだけ港区な雰囲気だったりします。
アミューズは魚のすり身のテリーヌでしょうか。作り置き感がすごく、ビュッフェの食事を皿に盛って来られたような印象。アワビなども練り込まれているそうですが、あまり美味しくありません。
「海の幸と野菜のムース 甲殻類のジュレとともに」は海老やカニ、イカ、魚、アワビなど志摩の幸が百花繚乱。これは絶対に美味しいやつである、と思いきや、全然美味しくない。素材それぞれは悪くないのですがジュレの食感がコンビニのゼリーのようであり、旨味にも乏しい。
パンは2種。手前のアオサが練り込まれたパンが美味。サイズこそ大きいですが空気をたっぷり含んでおり、サクサク食べることができました。
伊勢海老クリームスープ。今度こそ絶対に美味しいやつでした。コッテリとした海老の風味に少し炙った香りが心地よい。本日一番のお皿です。
メインディッシュは「鮑のポワレ ブールノワゼットソース」。かなりのサイズのアワビなのですが、仕込みというか調理というか色々と雑であり、せっかくの食材が台無しである。何やこのゴムみたいな食感は。味付けも全然ダメ。2,662円の追加料金で「海の幸カレー ハーフサイズ」も注文できるとのことでしたが当然にパス。
デザートは「マンゴーのムース、キウイソルベ添え」。何なんでしょうこのダサい盛り付けは。今日び専門学校の1年生でもこんなプレゼンテーションはしないでしょう。味わいもコンビニスイーツと大差なし。シェフは本当に内容を確認しているのかと問いたい。
やはり手抜きの小菓子で〆てごちそうさまでした。

シャンパーニュ1杯グラスワイン1杯飲んでひとりあたり1.7万円。ろくでもないランチでした。中の下の披露宴料理が恭しく出されるだけであり、このクオリティで1万円を超えるコースというのは絶許。和歌山の「オテル・ド・ヨシノ(hotel de yoshino)」でも同じことを思いましたが、大企業が経営する地方の高級フレンチはハズレが多い気がします。
サミットの会場となりその時は話題を集めましたが、ショーが終わってみれば何もかもが金のハリボテであったことが明らかとなり、これはだめかもわからんね。シェフは本当にこのレストランに関与しているのかなあ。自分の名前を冠した料理がこのクオリティなら普通は激怒すると思うのだけれど。

もちろん大箱であるため仕入れやらオペレーションやら色々と制約があるのかもしれませんが、バッターボックスに立った以上は全ては本番、言い訳は認めない。プロであればフルスイングせよ。久しぶりに本気で腹が立った食事でした。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:フレンチ | 賢島駅

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。