ビストロチック/麻布十番

東麻布に新店。
電飾がなんとなくダサいお店だなあ、大丈夫かなあと心配しており、おそるおそる軒先のメニューを眺めているとパスタだらけ。ビストロなのにパスタ主体?と戸惑っていると、オープンから連夜の満席が続いています。これはただ事ではないと確信し、まずはランチでお邪魔することに。
真っ白なタイルのカウンターが印象的。ちょうど目の前で料理づくりが繰り広げられるので、臨場感満点です。

パスタランチは1,200円。オイル系、クリーム系、トマト系と全方位的に取り揃えられています。が、私は「プラス200円でオマール海老とアスパラのクリームソース」という記載を見た瞬間に心を奪われ1秒の迷いもなく注文。
前菜のプレートがついてきます。サラダはまあ、サラダである。プチパンが望外に美味しく何個でも食べたくなる。ラタトゥイユ(?)もセンスの良い風味でこの時点でこのお店はイケると確信。
厨房の目の前なので料理人の動きを眺める。麺が生麺のため提供時間はあっと言う間なのですが、ふたりの料理人の連携っぷりが半端ない。互いに全く無駄のない動きをしつつ、息ぴったり。見ているだけで楽しい。少人数ならカウンター席が吉ですね。
オマール海老とアスパラのクリームソース。結論から言うと、これがもう、めっちゃくちゃ美味しかった。広尾アクアパッツァの伊勢海老のリングイネと同等かそれ以上。これだけレベルの高い皿を1,000円やそこらで提供できるのは奇跡。感動すら覚えました。

ボリュームもたっぷりで、もちもちした麺の味わいも高踏的。オマールの甘味、濃厚なクリーム、どれを取っても完璧で、非の打ち所がありません。正直、ロオジエのオマール・ブルーよりもこっちのほうが美味しく感じてしまった。
コーヒーで〆。大満足でごちそうさまでした。

帰り際、サービスの方に「エビに即決でしたねえ」と声をかけられる。ええ、私は死ぬときはエビに食われて死にたいぐらいエビが好きだし遺骨はエビに撒いてほしいぐらいエビが好きなんですと応じると、「エビ好きに認めて頂けて何よりです」と人間味のある受け答え。そう、店の雰囲気が良いんですよね。スタッフ同士の仲の良さが感じられます。ユーゴ・デノワイエでも同じことを感じましたが、私が飲食業界で働くのであれば、こういうお店がいいなあ。

次回はディナーで色んなメニューを片っ端から注文してみよう。また来ます。


関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
  • ラリューン ←クラシックな調理で正統派。むちゃ穴場です。
  • 麻布れとろ ←ここで合コンすれば幹事がモテる(と信じている)。
  • RRR ←ワインが割安。飲みまくれ!
  • ルバーラヴァン52 ←全般的に安い。2時間で追い出されるのが玉に瑕。
  • タストゥー ←トリュフを使ったデザートに身悶え。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


ビストロ チック
昼総合点★★★☆☆ 3.5
関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅