THE SCENE amami spa&resort(ザ・シーン)/奄美大島

奄美空港から車で2時間、奄美最南端のまち瀬戸内町にある「THE SCENE amami spa&resort」。奄美は北部~中部にかけては沖縄本島っぽいまあこんなもんかな的風景が続きますが、南部に入ると途端に離島感が増します。
ハコそのものはスタイリッシュな校舎といった佇まいで、度を越した直方体ではありますが、駐車場かに車を停めていると係員がすっ飛んできて、そのままチェックインまでシームレスに済ますなどオペレーションのレベルはかなり高い。前夜の「伝泊 The Beachfront MIJORA」とは雲泥の差です。
ロビーは山本寛斎が総合監修を務めたそうで、真っ白で清潔な空間が続きます。1階がロビーやレストラン、2階から4階まで各階7部屋づつ全21室のスモールラグジュアリー。
すぐそばにスタッフがいるというのに、思わず「おおー」と声に出てしまう眺望。広さはそれほどでもないのですが、部屋全体がサントリーニ島のように真っ白であり、壁一面がガラス張りであるため解放感が抜群です。
家具はおろか、調度品や家電まで全て真っ白。空間使いが上手く、繰り返しにはなりますが打率よりも打っているという印象を残す部屋の広さです。
これはオーシャンビューどころかオーシャンである。目の前の芝生を抜けてビーチにアプローチする仕組みであり、冷たい泡を飲みながら水着ギャルを眺めるのもまた一興。ちなみにこの宿、どういう事情か種々のヨガプログラムが全て無料という、OL歓喜なサービスがあります。
このホテルは設計が本当に良く、お風呂からもやはり海を望むことができます。
しかしながら当館には奄美唯一の天然温泉が別棟に設けられているので、多くの宿泊客はそちらを利用することになるでしょう(写真は公式ウェブサイトより)。
部屋のバスルームに戻ります。やはり真っ白な空間で清潔。アメニティはロンドンの「アロマセラピー アソシエイツ(Aromatherapy Associates) 」で統一されています。
バーコーナーは全て無料。コーヒー紅茶はもちろんのこと、ビールやジュースなど全て込み料金です。ミネラルウォーターについては足りなければいくらでも持ってきますとのこと。
夕食の時間となったのでビーチへと向かいます。通常はホテル内レストランでイタリアンなのですが、この日は天気が良かったのでビーチサイドでのBBQをお願いすることにしました。
食材はこんな感じ。さすがに今帰仁「MAGACHABARU OKINAWA(マガチャバル)」とまでは言えませんが、食べ応えのあるラインナップです。
焼けるまでの間は館内で調理されたローストチキンで時間をつぶします。今にも出産しそうなプレゼンテーションで驚きました。先の食材に加え2人で1羽付くんだから腹パンや。
日も暮れお腹がいっぱいになってからは屋上へと向かい星空観賞(写真は公式ウェブサイトより)。丸っこいインスタ映えするベッドが並んでおり、このホテルは色々わかっているなあという印象です。
朝食はビュッフェ形式。コロナ的にマジかよと思いましたが、食べ物を盛り付ける際はマスクと手袋着用という新しい生活様式を徹底しています。その場で絞るオレンジジュースとかパッションフルーツが嬉しかったな。
満足。東京からのアクセスは極めて悪く、着いてみても海以外は何もないという中々にハードルが高い地域ではありますが、休暇に対して誠実なゲストが多く、ヘンなパリピや不倫カップルがいないのが良い。高齢者も子供もいますが、ジェネギャを超えた客側の価値観の統一が感じられるホテルでした。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:その他 | 瀬戸内町その他

人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。