旬菜本多/麻布十番

東麻布は小規模なお店がチョコチョコとあります。突飛な価格帯ではなく、普段使い向き。
 車エビとヤマイモのそうめん。調和しておらずバラバラ。まあ私はエビ好きだから問題ないのだけれども。
 タイのしんじょうにタケノコ、ナス。しんじょうはフワフワと柔らかいあーりん系。私はどちらかというとザグザグと歯ごたえのあるものが好きなのでちょっと残念。ナスはすごく美味しかった。ジューシーで口の中がちゃぷちゃぷする。
 イサキにアジ、カツオ。無難。上物ではないものの鮮度は良い。
 時計回りにツブ貝、タコ、タイ手鞠、カラスミ大根、アボカド田楽、エビ団子、とうもろこしのすり流し、梅。中央だけ忘れちゃった。印象的だったのはカラスミの大きさとアボカド。アボカドって味噌塗って焼いたらもはやアボカドか何かわからなくなる。ちなみにアボガドじゃねーしアボカドだしという諺がありますが、スペイン語でアボガドと言えば弁護士を意味します。
 カニの身を詰めたズッキーニ。旨味が少なくイマイチ。
塩釜である。
 ハンマープライス。
 店員さんが取り分けてくれます。
 ビジュアルとかパフォーマンスは良いのだけれども、肝心の味が大したことない。そう、このお店、全般的に味が薄いんですよね。じゃあ塩を足せばよいのかというとそういうことではなくて、なんかこう、素材の持つ旨味とか、そういう根源的な所が弱い。ぬるいラーメンとか、天気の悪いビーチとか、手を繋がないディズニーとか、そんな感じ。
 お漬物に
 ハモの天ぷらの焼きおにぎり茶漬け。響きはとても良いのですが、こちらについても味が薄かった。
デザートは月並み。

というわけで、味は大したことのないお店です。別に料理人をディスってるわけじゃなくて、価格帯としては頑張っていると思う。和食はどうしても金額に比例してしまうので、仕方ないと思います。

居酒屋の延長の味わいですが、非常にリーズナブルであり、お酒も高くないので、ちょっとした会食に良いのかもしれません。あと大人合コン。ヘンな創作和食ダイニングとか行くぐらいなら絶対こっち。

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13112166/

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。雑誌なので売り切れ注意!