和可奈/麻布十番

十番の裏路地の雑居ビル2階と発見が難しいお店。この店の前は何百回も通っているはずなのに、全然気づきませんでした。夜は居酒屋、お昼は定食でのご提供。
焼肉屋のようにコンロ(?)がついたテーブルが数卓にカウンター席。テーブル間隔は広々としています。ひとりでの入店だったのでカウンターに通されましたが、その後の客もほぼ全員がおひとりさまであり、徐々に相席という客捌き。
900円の「さば塩焼き定食」を注文。サバに小鉢、ごはん、お味噌汁、お漬物と、王道中の王道という構成。その他、単品で納豆や生卵、シューマイなどを注文できるもよう。
小鉢は湯豆腐でした。ランチ定食にありがちなそっけない冷奴とは異なり、心和む温かさでした。温度ひとつで心が安らぐこともあるのだ。
味噌汁にはたっぷりのモヤシ。味も濃いめであり、男性的な印象を受けます。
主役の「さば塩焼き」。結構な大きさであり、スーパーで売られているマグロのサクほどの迫力があります。旨味の強いサバに強い塩気でバカスカごはんが進みます。標準的と言えば標準的ですが、たっぷり食べることができるので心も満たされる。
ごはんが美味しい。ぴかぴかに輝く外観に瑞々しいタッチ、程よい歯ごたえ。そこらの定食屋のそれよりも1段階も2段階も上に感じました。

十番の定食屋でこれだけ食べて900円というのはお買い得(なんせうどんとミニ丼のセットで2千円を超える街だ)。「しゅうまい定食」は700円と格安であり、お隣さんが食べていた「ロースカツ定食」も美味しそう。今度は夜に飲みに来てみようかな。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅